mouらいふ

〜資産運用 デイトレ 節約 旅行 日々のできごと〜

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月のまとめ〜のんびり月間終了〜

【今月の確定損益】 最終日ノートレなので、まとめで〆ます。 ・稼働日数 ?(カウントせず) ・確定損益 144,947円 仕事からもトレードからも離れ、旅行に行ったりして、のんびり休暇を楽しんだ1ヶ月でした。 楽しかった。 また仕事に戻るのが嫌で仕方ない…

2022.11.29〜何もできない〜

※京都の五山送り火。何年前の写真なんだろう、、、 【確定損益】 たった1日仕事をしただけで、ぐったり疲れて、今日は1日中、寝ていた。デイトレしようとしては寝落ちし、起きては少しトレードして、また気づけば寝ている、その繰り返し。 こんなに寝落ち…

2022.11.28〜見ざる言わざる聞かざる〜

【確定損益】 ゼロ。 本日、転勤先への初出勤日のため、株式市場を見ている余裕は無し。 しばらく、こんな日が続きそうです。 年末年始の諸々も重なり、トレードできる日が少なくなりそう(ー_ー;) 転勤先は、課題の多そうな事業所でしたわ しかしながら、、…

2022.11.25〜低空飛行〜

※彦根城。昨年の秋に行ったのですが、記事にできずじまい 【確定損益】 今日も低空飛行。 後場は、ガッツリ昼寝してしまう。 結果論的には強かったのですが、チャート中にいると難しい相場だったなぁ、と。 コロナ治療薬には反応しなかったものの、全国旅行…

2022.11.24〜あかんパターンに陥る〜

※滋賀にて。もう紅葉も終わっちゃうんですね。さびしいな。 【確定損益】 デイトレを休みがちでリズムが掴めないのと、現物ポートフォリオが好調なので、何か売却しようかと、そわそわして、まるでダメダメな1日だった。 塩野義製薬のコロナ治療薬承認の一…

余談ですが、写真のデータばかりが増え続けて困ったあげくDフォトプリント始めました

↑とある私のフォトブックの最後のページ。 円安爆進、物価高騰、家計費削減、サブスク止めまくりの秋だけど、1つだけ新しく利用を始めたサービスがあります。 Dフォトプリント。 ドコモのプリントサービスです。 ※ドコモHPより 毎月308円で、21枚のフォトア…

【旅の記録】来てよかったin日光東照宮

また、ちょっと旅にでておりますので、トレードはお休みしてますm(_ _)m 絶対に1度は訪れてみたいと思っていた日光東照宮。 来年の大河ドラマは徳川家康ですしね。 今年35年ぶりに大河ドラマを観たら面白くてハマっています。(もう年寄りなのかな) ドラマ…

番外編〜ブログ開始当初からのポートフォリオを追ってみる〜

※橋杭岩からの日の出は感動的でした。快晴のタイミングで訪れることが出来たのも、寝坊しなかったのも、とても幸運。宝物にしたい思い出。 このブログも、もうすぐ開設2年。 たまに過去のブログ記事を読み返し、自分のポートフォリオの変化を振り返ると面白…

2022.11.18〜2ヶ月間の休暇を終えての感想〜

※お気に入りのインドカレーを食べに行きました。 【確定損益】 本日、トレード休み。 ↑娘の用事にお付き合いしていました。 転勤前の2ヶ月間の休暇(週2日位は働いていたけど)も残すところ、あと10日。最終週からは新しい事業所に挨拶と引き継ぎに行く予定…

2022.11.17〜上昇には乗り切れず、、、(´;ω;`)〜

※一昨年?の永観堂のライトアップ 今年は国内外から人が押し寄せ大混雑らしいですね。 【確定損益】 今日のJR東日本は2%を超える爆上げ。 何上げ?と調べたものの特に材料はない? 空運やインバウンド銘柄全般が調整から反発していた。 頑張ってエントリー…

11月前半のまとめ〜自分のことだけ考えよう〜

【11月前半の確定損益】 ・稼働日数 7日 ・確定損益 67,750円 ブログを休んでしまった分を含めた今月前半の確定損益になります。 5日間の旅行のおかげで稼働日数も少なくなっています。 これが心身共にリフレッシュな休暇ならよかったのに、残念ながらそうは…

2022.11.14〜デイトレ復帰初日〜

※角川武蔵野ミュージアムのゴッホ展 旅行中、山ほど撮った写真を少しずつ載せていきたいと思っています。 【確定損益】 久しぶりのデイトレ復帰戦は、マックモーニングでの隙間トレード。9時半〜10時の30分程度のトレード。短時間なので早逃げ。 12月から新…

【旅の記録】一泊くらいは外泊したいよin秋の鬼怒川温泉と都道府県制覇アプリ

息子の部屋は狭いし汚いし一泊くらいは外に泊まりたいよ、とやって来たのは鬼怒川温泉。 吊り橋を渡ります。 紅葉の1番いい頃合いで最高ヽ(=´▽`=)ノ 青い空に赤い紅葉。 毎年何度も見てるのに、ちっとも飽きないのは何故なんだろう。 美しい。 それを感じる…

【旅の記録】昼下がりにのんびりとin角川武蔵野ミュージアムとゴッホ展

東京ディズニーより、こちらへ行きたい。 息子の希望で埼玉県は所沢、角川武蔵野ミュージアムへ。 天井までそそり立つ本棚。美術館、図書館どちらもあるよゴチャ混ぜポップカルチャー感。悪く言うと中途半端なのかも?若者って、こういうのが好きなのねぇ、…

【旅の記録】もう早く帰りたいin月島もんじゃ

東京へ来たなら、もんじゃ焼き! ということで「月島もんじゃストリート」を訪れました。初体験。 ここへ来るまでに東京都市高速で迷走し、危うく横浜へ行きそうになりました 高速でなくとも一般道でも迷いまくりです。 銀座を彷徨い、計らずも国会議事堂に…

【旅の記録】500キロ完走in東京

関西方面から東京に愛車で向かいます。 新東名高速道路を使います。 滋賀〜三重〜愛知〜静岡〜神奈川〜そして目的地東京 片道約500キロの道のり。 この距離を一人で走るのは約6年ぶり。 前回夜間に走った苦い経験から、今回は日中のドライブにしました。 9時…

2022.11.6〜旅立ち前のギャンブル〜

東京に行くに前にエンジンオイルの交換をしようと馴染みのガソリンスタンドに立ち寄り、やらかしました。 ATFオイルの交換! この話題、実は数年前、愛読しているブログで取り上げられていたんですよね ネットでも交換に賛否両論があるオイル。 私の愛車は16…

2022.11.4〜息子のもとへ走る〜

※この頃は玉ねぎが安い。野菜は、その時に安い物を買う。大きくて立派な玉ねぎが3個100円也。玉ねぎ好きなので、たっぷり玉ねぎ料理を作りますぞい。 【確定損益】 またまたブログお休みのお知らせですm(_ _)m きっかけは早朝6時前の東京の息子からのライン…

2022.11.2〜値上げの秋、家計のダウンサイジング〜

※とある日の食事。酢豚ならぬ酢鶏です。鶏肉のほうが安いだけでなく柔らかくて食べやすい。 甘酢餡は大好物。 【確定損益】 この秋、大幅に家計を見直しました。 ・光テレビ→解約アンテナに変更 ・ネット回線→解約 ・固定電話→解約 ・電子コミック月額課金→…

2022.11.1〜とある日の食事〜

【確定損益】 ブログ記事に張る画像を選ぶのが面倒くさくて、毎度イラスト屋さんでしたが飽きてきたため、唐突に、全くインスタ映えしない、とある日の食事。 最近は、肥満防止と節約を兼ねて素食を心掛けようとしています。 ・白菜と豆腐の味噌汁 ・豆ごは…