mouらいふ

〜資産運用 デイトレ 節約 旅行 日々のできごと〜

2022.11.6〜旅立ち前のギャンブル〜

 

東京に行くに前にエンジンオイルの交換をしようと馴染みのガソリンスタンドに立ち寄り、やらかしました。

 

ATFオイルの交換!

 

この話題、実は数年前、愛読しているブログで取り上げられていたんですよね💦

ネットでも交換に賛否両論があるオイル。

私の愛車は16年目15万キロを走行している過走行車。すっかり買い替え時を過ぎた車です。

ATFオイルに関しては離婚前、購入2年目位に交換していますが、離婚後は日々の生活に精一杯で失念しており、愛読ブログを見て、慌てて車検時に整備屋さんに相談した次第。

答えは、やはり過走行車は交換しないほうが無難、このまま買い替えまで粘りましょうということでした。

理由は交換することで、スラッジと呼ばれる細かい金属屑が詰まり故障するリスクが高まるから。

しかし交換せず老朽化が進めば故障の一因になるのも確かです。

交換を諦め2年過ぎ、また車検が近づいてきました。この2年間は、壊れるのでは?という思いが頭をよぎり不安で、長距離を走ることができなくなっていました。

私は移動手段は車が1番の車人間。

このまま故障に怯えて長距離を走れない不自由さを選び続けるなら、いっそATFオイルを交換してしまうか?壊れたら新車に乗り換えたらいいんじゃないの?それに、もし正社員を辞めたら余計に買い替えにくくなる。でも貧乏性なので故障してくれないと買い替えられない。

最近は、道路を走る車ばかり眺めていました。

 

1番欲しいのは新型シエンタ

でも普通車です。大きくて、猫の額ほどの我が家の駐車場では車庫入れの難易度が上がる。

お次はスペーシア

サイズ感は丁度いいが可愛すぎる。年齢的に、もう少し大人っぽい車が欲しい。

ホンダのNシリーズも好きじゃない。タントもボテッとしたフォルムがイヤ。

コレと思える候補車がない。

そんな時、目にした車がコレ。

来春、発売を発表したばかりのデリカミニ!

 

良い感じヽ(=´▽`=)ノ

デリカとつく以上、面白い軽自動車に仕上がっているかも♪

 

そこで今回の東京行き。

数年ぶりの長距離走行。

 

ギャンブルに出ました。

これで故障したら買い替えてやる。

 

交換後、ひとまず高速道路を含む40キロ程度の試験走行をしましたが走行状態に異常は無し。

 

しかし実際は、往復と滞在中のドライブ等で軽く1000キロ以上を走行することになります。

もし壊れるのなら、この旅行中に壊れるはず。

 

今はただ生きて帰れることを願ってみたり、

なんでリスク承知で突然、そんなことするかな?と自分を責めてみたり、

ある意味、緩慢な自○願望かもしれないとすら思ってみたりも(笑)

なので、これが最後の投稿になるかもしれないと書いています。

が、

車が故障して尚且つ生還したらデリカミニっす。