mouらいふ

〜資産運用 デイトレ 節約 旅行 日々のできごと〜

《2021年》新年なので資産の状況を確認してみた

f:id:vmou:20210110111138p:plain

 

 

【資産の推移とポートフォリオ

 

 

f:id:vmou:20210110111224p:plain

f:id:vmou:20210110111239p:plain

 

初めて見ましたが…

(って初めてなんかい笑)

 

ポートフォリオについて

 

資産総額は秘密。

こちらではブログで一部公開している口座以外の資産も含めています。

 

意外と堅い運用してます。

もっと大量に株にぶっ込んでると思ってました。

リスク資産と非リスク資産の構成比は約6:4と、面白味はなく何か教科書通りみたいな感じです。

 

資産全体のポートフォリオの中には、日々の生活運転資金は含めておりませんが、子供の学費や車関連の大型出費、旅行等のレジャー出費はポートフォリオの中からの持ち出しとなりますので、純粋に運用成績が反映されてはいません。結構、証券口座から持ち出しては、無駄遣いをしてしまっています(^_^;)


あと追記するとしたら、茶色の預かり金の部分。ここが信用取引でトレードする為の資金となっています。

この部分にレバレッジがかかっているわけです。信用取引はリスクが高い、怖いイメージがあるかもしれませんが、こうして資産全体でみると僅かです。資金管理をキチンと行えば、決してリスクが高いわけではないと、ご理解頂けるかな?と思います。

 

今後の方針は、何度も書いていますが投資信託の比率を積み立てて少しずつ上げていく事です

 

・資産の推移について

 

ここも少し驚きがありました。

 

2020年のコロナショック。あの大暴落は確か2月〜3月ですよね?

 

え?どこどこ?

 

資産の推移を見ても、ほんの少し、ビミョーにペコンと凹んでるだけです。

 そして翌月にはポンと資産は上昇に転じている。

確か300万円を超える含み損を抱えていた様な気がするんですけど…オカシイなぁ。

結局、資産の推移は緩やかな上昇を辿っています。

これについては、やはり短期トレードが功を奏しています。

資産の一部を短期トレードに充てることで、下手クソなりに下落や揉み合い相場の中でも資産を安定させる事ができているようです。

この後の強い上昇相場を、しっかり取れていないのは手腕の無さですね(─.─||)


そして明らかなのはダウンシフトして、ガンガン働かなくなった事により、これまでの様な資産の増え方は無くなった事です。

 

車の買い替えも控えています。

 

これからは増えたり減ったりしながら横這い、または緩やかに増えていけば上々としようと思っています。

 

トレードも頑張りますが、年齢もあります。

 

気力や体力が残っているうちに、旅行や色々趣味も楽しんでいきたいです。

 

単に資産を増やすことのみに執着しては、意味がないと思っています。

 

お金は、稼いだ分それなりに使っていく方針です。

 

それでこそトレードも、やりがいがあるってもんよ(笑)

 

エステ行こっかな♪