mouらいふ

〜資産運用 デイトレ 節約 旅行 日々のできごと〜

志に生きる、趣に生きる

今年の大河ドラマは紫式部を描いた「光る君へ」 加齢と共に歴史が好きになってきて大河ドラマを楽しみにしている。 主人公の紫式部(まひろ)に藤原道長が恋心を託した和歌を送る。その和歌(ラブレター)に対して、まひろは漢詩で返す。 その意味の解釈に困…

音楽が止まる瞬間

※この冬は白菜が豊作だったそうで、道の駅では丸々1つ200円位と気の毒なほどに安かった。 ぼんやりテレビを観ていたら、「結婚のタイミングはいつがいいのか」というようなテーマで芸人さん達がトークしていた。 誰だか忘れたけど、ある人は「結婚は椅子取り…

2024年3月〜新しいライフスタイル~

しばらく日記みたいなものを書いてみようかなあと思っている。 その前に近況報告を、、、 1月から約半年の無職期間を終えて仕事復帰しています。 週に数日、1日に2、3時間だけ働いてる。 1月は35時間働いて、お給与は65,000円だった。 2月は少し増やして50時…

道の駅スタンプラリーの沼にハマってます

近畿道の駅スタンプラリーブック400円 買い物に行った時、ふと手にした、このスタンプブックが沼でした。 近畿156駅を制覇すると、賞状とステッカーが進呈されます。 これにドハマりしてしまい、期限の2025年3月末までに全ての道の駅回りたいがために、他の…

買い増しではなく凍◯

いよいよ待ちに待った暴落?!と言いたいところだけど、私は幾つかの過ちをおかしてしまった。 今回の猛省点は、 的確なポイントで、もっと沢山、利確をすべきだったのにしなかった。 中途半端なポイントで、ポジションを膨らませてしまった。(ここ数日で、…

筋力の衰えが怖い

仕事を辞める前は、自分に無職適性があるのか不安だった。 退職して、はや2ヶ月。 なんのこっちゃない笑 全然、よゆ〜 ぼっちオッケー、引きこもりウェルカム! 快適な毎日が送れている。 だけど寝ても覚めてもゴロゴロしている、 そんな毎日に、ふと危機感…

8月のまとめ

※奈良の夏の夕べ、灯火会(とうかえ)は幻想的 【確定損益】 損切りしまくった先月と対象的に、今月はガチガチに守りに徹したトレードになりました。 お盆はトレードを休みのんびり、月末は旅行へ出かけていましたが、現物の利益確定もあり、まずまずの結果で…

気まぐれに7月のまとめ

※私の相棒 【7月の確定損益】 今月は、非常に苦しみました。 とにかく損切りを連発し過ぎました。 敗因はハッキリしています。 レーザーテック! もう接触禁止令をだしています笑 こいつを触らなければ、利益はもっと伸びたはず。 251,234円でフィニッシュで…

2023.6.29〜根性みせる〜

※サクランボ♪サクランボ♪ 無職、デパートに行って高価なサクランボを購入。 仕事自体は嫌いじゃないけど、自由が無さ過ぎると思う。 もしも無職を貫きたいのなら、やっぱり、そこそこの利益が必要。 なんせ猫持ちの子持ちですから、お一人様よりお金がかかっ…

2023.6.28〜ブログはサボってるけど、トレードはそこそこやってます〜

※カエルさんケロケロ 生存確認のため更新。 ブログはサボってるけど、トレードはそこそこやってます。 無職も色々と忙しいんす。 外で仕事するより、こっちのほうが快適すぎて、もう元の世界に戻れない気がしてきて怖い。 レーザーテックのアゲアゲには乗れ…

2023.6.21〜久しぶりのトレード〜

※奈良県おふさ観音の薔薇 おいおい、こんな調子でトレードしてて大丈夫なんけ?と自分に言いたくなるが、まあいい。 焦らな〜い、焦らない。 今は色々な銘柄を触ろうとしている。 それから難敵、レーザーテック。 これはワンチャン狙い。 何度も入ろうとする…

どうしてこうも私はダメなんだろう

今年初のとうもろこし。 みずみずしくて、甘くて、柔らかくて美味。 元夫から新鮮な野菜が届けられた。 離婚して12年にもなるのに、いまだに、こうして野菜やお菓子を届けてくれる。 絶対服従的支配者のようだった元夫も、離れるとただの人のいいオジサンの…

2023.6.16〜無職生活の充実〜

※賢島で見た朝焼け 決心がつくと気持ちが落ち着く。 前半、日経の雰囲気が悪かった。 デイトレしてるといや~な気持ちになるので、結局、うとうと朝寝してしまった。 前場後半に起き出し、奮起して再戦。 何度も書いたことあるけど、デイトレでドギドキハラ…

2023.6.15〜親が無職ではあかんのんちゃう?

※伊勢神宮に行くと必ず食べる赤福餅♪ 無職ってええなぁ、 という一言が、まさにこれから社会人として社会に飛び立とうとしている娘の逆鱗に触れる。 ほんま無神経。 すみません(´;ω;`) やはり親として働かねばならぬやもしれん。 親が無職ではあかんのん…

2023.6.13〜無職で粘る気まんまん〜

娘のリクエストで牛すじのどて焼きを作った。 みそ味。 白みそベースに、少しだけコクを出すために八丁味噌を加えるのがmou流。 いつもなら仕事が終わるとクタクタで、こんなに時間のかかる物なんて作れない。 ビバ無職♪ 今日はラムーでニラが1束38円と格安…

2023.6.9〜ただの無職日記〜

※仕事の日のmyお弁当 トレードはしてるけど、そのことを書く気にならない。 ブログのタイトルを、「ただの無職日記」にしようかなと思うくらい。 毎日、手作りのお料理が食べられる、 雨の日に出かけなくてもいい、 こんな生活をしていて、もう1度働けるのだ…

2023.6.5〜大好きな動画を1つ〜

※鳥羽水族館のアザラシ ぼんやり。 意気揚々と仕事を辞めるわけではないが、午後に何本かの仕事の電話が鳴っただけで、ピリッとした物が体に走ったので、やっぱりダメなんだろうなぁ、と思った。 やるべきことが何も手につかないけど、しばらくはこれでいい…

2023.6.1〜何から手をつけていいのか分からない〜

※宮島「うえの」の穴子めし やりたいこともやらなきゃいけないことも、たくさんあるけど、何から手をつけていいのやら分からない。 とりまデイトレ。 今日はお昼に美容院を予約していたので10時半頃までのトレード。 今日はレーザーテックをメインに。 まだ…

mou無職になる

その日は突然にやってきた。 今の気持ちを、どう表現していいのか分からない。 私は社会不適合者になってしまった。 グズグズと嘆く母に、娘は、 「ホンモノの社会不適合者は、そんなもんじゃないよ笑 仕事を辞めて、悪い事より、良い事を考えてみたらどう?…

2021.5.9〜資産総額が高値更新!だけど我が暮らしは楽にならず〜

GWは筍掘りにいって、あとは昼寝してゲームしての繰り返しで終わりました。 あー 時間があればダラダラしてしまう。 自己嫌悪だわ(ー_ー;) ちなみに恋人さんは友人と釣りです。 【確定損益】 さてとGW明け一発目のトレード。 年前半はサボり過ぎて利益無し …

2023.5.2〜未来のために貯めるべきか?今のために使うべきか?〜

いよいよゴールデンウィーク。 私は混雑が苦手なので、GW明けてからの平日に連休をとり、恋人さんと旅行を計画しています。 飛騨高山辺りに行こうかなと。 お目当ては、飛騨牛の朴葉味噌焼き♪ 大好きなんだ〜(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠) 【実現損益】 本日は信用のスイン…

2023.4.20〜だらだらデイトレやって生きてます〜

※干潮の厳島神社の鳥居です。 春旅に行ってまいりました。 広島です♪ 牡蠣に広島焼き、穴子飯、、、 良かったですよ〜 今回はビジネスホテル✕全国旅行支援の組み合わせで2人2泊で15000円、おまけにクーポン8000円頂いて、格安の旅になりました。 あともう1回…

2023.1.17〜淡々と買い増す〜

明けましておめでとうございますm(_ _)m というには遅すぎますが、 今年も宜しくお願いいたしますm(_ _)m お正月、今年は卯年ということで京都の宇治神社へ初詣へ。 お詣りして、 うさぎさんのおみくじを引いて、 茶団子を食べて、 茶そば、お抹茶パフェ、 …

2022年のまとめ〜曇天模様〜

※鎌倉の長谷寺にて。蓮、蜻蛉、陽の光、 【12月の確定損益】 ・確定損益 134,775円 ・稼働日数 ノーカウント 12月は、ぼちぼち、でした。 【2022年の確定損益】 好ハプォーマンスの1年でした。 ありがとうございましたm(_ _)m 2021年より確定利益も配当金も…

番外編〜(自分の)固定金利と変動金利どっちがお得か?の返済シュミレーション〜

※信楽焼のタヌキさん。 昨日、金利の話を書いてから、改めて利上げに備えた変動金利の返済シュミレーションをしてみました。(※端数省略) 自分のメモ感覚なので雑な記事で申し訳ありませんm(_ _)m さて我が家は新築一戸建て3LDK駐車場有り。 初期費用と頭金…

2022.12.20〜サプライズ〜

【確定損益】 ゼロなのですが、今日は黒田総裁からクリスマスのサプライズプレゼント?ということでブログ更新します。 感想は、、、 金融株買っときゃよかった(´;ω;`) です。 大方の人が来春前後に日銀の政策変更を予測していたと思うんですよね、 年内…

2022.12.15〜女の子〜

※大阪フェスティバルホール 【確定損益】 今日は午前中、宿題を忘れた娘のために大学まで車を走らせるはめになったのでデイトレできなかった 午後から、ちょっとデイトレして昼寝。 市場が終わった頃に目覚めて、慌てて大阪フェスティバルホールへ車を走らせ…

2022.12.13〜売却を進める〜

※角川武蔵野ミュージアムゴッホ展より。荒波を乗り越えて行かなきゃいかん、、、 【確定損益】 先週末、あるクライアントさんが、肩こり酷いのでは?と指圧をして下さったんですが、そのとたん頭も体もスッキリ。 3年をかけて指圧の先生に習ったそうで、下手…

12月第2週目〜理想の男性は?〜

※三重県賢島。10月に娘と行ってきました。 【確定損益】 仕事に慣れるまで、1週間毎の収支記録にしようかと考えています。 しんどくて、ほとんどトレードできず、ブログも書けず、、、18,611円となっています(ー_ー;) 今月は配当金の多い月でもあるので、ト…

2022.12.6〜理屈と感情は違う〜

※角川武蔵野ミュージアムゴッホ展より。頭ゴチャゴチャしそう。 【確定損益】 前場のみ参戦。 その前場すら途中で寝てしまう。 仕事に復帰してから、デイトレまでヤル気を失ってしまった しんどい 慣れない環境でのフルタイム勤務で、体がキツい。まだ気持ち…