※福井で初めて透明なイカの姿造り食べた。美味だけど、お腹は膨れない(^_^;)
物価高が始まってから、1番大きい変化は「買い貯め」するようになった事。
以前は、ほとんどストックを置かないタイプでした。
今はというと、、、もう1年以上、洗濯用洗剤を購入していないのに、まだ洗剤のストックが沢山ある。
スーパーのチラシの特売品や、20%クラスの大きいポイントバックキャンペーンがあった時は許容できる範囲で買えるだけ買っている。
油、小麦粉、パスタ、砂糖、諸々、日持ちのする食材も、「お一人様1個まで」等の特売を狙い、ストックしている。
昨年、砂糖1キロ150円で買い貯めしておいたものが、今、スーパーで見ると1キロ200円以上で売っている。
物の価格を見ていると、現金で保管しておくより、物に替えてストックしておくほうが得だと思える。
今、買っておかなきゃ、3ヶ月後、1年後、同じ物が同じ値段で手に入るとは限らないからだ。
これこそザ・インフレではなかろうか。
インフレになると経済が活況になるとかなんてニュースで言ってたけど、みんな喜んで物を買っているわけではないと思う。
むしろ強迫観念みたいなもんだと思う。
今、買わなきゃ、先々だと値上がりしてるかもしれない、と何かに追われるように買うのでしょう。
デフレは、全くこの逆。
今、買わなくても、先のほうが、もっと安く買えそうだから、急いで買わない。
私みたいな(カネのない)人間ですら、インフレマインドに転換してしまっているなんて、インフレ恐るべしです。
株もインフレに強い資産と言われているが、物と同じように、皆がこぞって、今、買わなきゃ!となってくるかもしれない。
日経平均が5万10万になる日が来るとしたら、そういうことだと思う。
その頃にインフレが、どこまで進んでるのかと思うと、恐ろしかったりもする。
(風邪でトレードは休んでます)