デイトレそっちのけで、この選挙を追うことになってしまっていました。
私は関西人ですが、
時系列の正直な感想は、、、
◯斎藤氏が失職前のパワハラ、おねだり疑惑
「ふーん」
大して興味なし。
◯斎藤氏、不信任決議で失職
「なぜ、この人は辞めないのか」
強い違和感があり、潔く辞任すべきと思いました。
斎藤氏ってサイコパス?なんて思ってました。
◯百条委員会
評価するに値しない。
利害関係のある者同士で泥の掛け合いしても意味がない。醜いだけ。
第三者に調査を委ねるべきと思います。
◯失職翌日のJR須磨駅
「え?!」
驚きました。
ただ1人で街頭に立ち、毎日ひたすらお辞儀を続ける斎藤氏。
その視線、お辞儀の姿勢が美しかった。
ここに強いインパクトを受けました。
この選挙は追いかけようと思いました。
◯斎藤氏の選挙活動
政策一筋、どぶ板選挙の様だと感じました。
それをXでマメに投稿されていたという印象です。
◯エヌ党の立花氏の立候補
あまり良い印象がない。
ややこしい、変な人が来たなあと思いました。
◯SNSのうねり
とんでもない事になってきたなあ、と。
◯もし私が投票するなら?
斎藤氏に一票を投じます。
選挙活動を拝見している限りでは、斎藤氏はシンプルで明確に政策一筋で、その姿勢に一点の曇りもない。
対抗する稲村氏は、討論会でも理路整然としておらず、質問からズレた答えをしていたり、あまり聡明に見えません。SNSの情報に惑わされ迷走している様にも感じます。
稲村氏がもう少し賢そうな方なら、県政の混乱を収めるために彼女に投票したいのですが、頭の中が混乱中の彼女には難しそう。
対抗馬としては弱いなあ、、、
斎藤氏のほうが優秀に思えます。
疑惑がはっきりしない現時点では、斎藤氏のほうが良いです。
◯テレビ
県民がSNSに扇動されているとかいうマスコミの報道は有権者をバカにしているようで不快だなあと思いました。
ほんまテレビは色々と不快です。
◯総括
巻き込まれいる方々には、お気の毒としか思えないような騒ぎでした。
でも遠巻きに客観的に見るぶんには面白かった。
社会の大きな変化みたいなものも肌で感じました。
これからも注目していきたいです。
兵庫のトランプと例える方もいますが、そうですね、
いじめ、パワハラ等という言葉はショッキングです。個々の経験からバイアスがかかってる風な方もいます。
大切な友人を、この選挙の見解の相違で失いたくないと強く思います。