mouらいふ

〜資産運用 デイトレ 節約 旅行 日々のできごと〜

2022.4.4〜利益確定も損切りも、いつも悩みのタネ〜

f:id:vmou:20220404214459p:plain


【確定損益】

いつも忙しい月曜日。

今日は40分程度、外出中に待ち時間があった。

普段は、そういう時、スーパーなんかで特売品をリサーチしたりしている。でも、最近すごく疲れていて座ってホッとしたくて、マクドナルドに行ってしまった。

座ると、つい、やってしまうのがデイトレ

悪癖かもしれない。


コーヒー代はゲットできた(笑)

f:id:vmou:20220404214939p:plain




【現物ポジション】


セブン&アイHを利益確定したほうがいいかもしれないと悩んでいる。

決算を持ち越す勇気がないし、もう十分に利益が乗っている。

上値余地がどれ位あるか?という点もビミョーに感じてはいる。

今の価格が、そこそこ妥当な気もするが株価は行き過ぎることが往々にしてある。

決算開示で上場来高値更新なるか?はたまた反落となるか?

そこまで大きな反落はないと考えているけど、次の銘柄に投資して資金を回さくちゃいけない。

いつまでも含み益を見ていたい気持ちに負けてはいけないのだ。


マンダムは半分は損切りしようと思う。

戻ってくるかもしれないけど、損切りは今、現時点での負けを認めるということ。

意外にスッキリする。

ある程度は損切りしていかないと、これまた、いつまでも資金を回転させられないですしね。


日揮や大阪チタニウム等、次の銘柄も育ってきてくれているのだから、、、

色々な銘柄を保有しているのはリスク分散という意味合いもあるし、色々保有したいという嗜好もある。

だけど順々に銘柄が育ってきてくれて、順々に利益確定していけたら、という思惑もあるわけで、、、


利益確定も損切りも、いつも悩みのタネ(;一_一)


ある意味、一瞬で決断しなきゃならず、一瞬で答えが出るデイトレは悩まなくていいから楽だ。


f:id:vmou:20220404215106p:plain