mouらいふ

〜資産運用 デイトレ 節約 旅行 日々のできごと〜

6月の信用口座公開

f:id:vmou:20210320205432p:plain

 

 

3ヶ月ぶりになりますが、6月4日現在の信用ポジションを公開したいと思います。


オールブルーなので悪しからず。


どうして、こういう事になるのか大きな理由ですが…


現物で欲しい銘柄をまずデイトレで触ってみる。→動きが良ければ持ち越してみる。→株価が上に伸びたなら現引きする。→下がったら現引きせず損切りする。


私の場合、信用口座で打診買いしてから現引きするという段階を踏むので、自然と現引きできない銘柄が(株価が伸びない銘柄)信用口座に溜まっていきます。とほほ。


欲しい銘柄を全部買える資金力がないですから、せめてデイトレやスイングで触りたいみたいな気持ちもあって、つい信用買いしてしまいます。


デイトレは良しとしても、最近、プラ転したら現引きばかりしてしまい、そのまま中長期に移行するので、スイングが全然上手くいってないです。


ここからは言い訳と銘柄紹介です。


今回は、少し多いです。


f:id:vmou:20210604231049p:plain



ピーエス三菱

デイトレで時々、触っています。今のポイントから上抜けするのでは?という気がして。

実は現物欲しくて1単元だけホールドしています。上に抜けたら現引き、下に抜けたら損切りですねぇ(-_-;)

板の動きが悪いのでデイトレしにくい銘柄ですが、引き続き、たまにデイトレすると思います。


・関電工

ある時、衝動的に欲しくなり買ってしまった。

でもよくよく見るとチャートの形状が良くない。

んー困った。たまに株サイト等で紹介されてる銘柄を欲しくなって、こういう事をやってしまいます。


すかいらーく

単純に欲しかった。

以前に現物保有してましたが悪材料で売却。なのに、また欲しくなった。

ガストのホットケーキ好きやねん。

優待の悪しき誘惑に負ける。

6月優待なのでと、買った翌日、増資発表で暴落(泣)ガーンとなっていたら月次好調で反発。

とことん運悪いです。それでもホールドするか損切りするか悩み中ですが、たぶん権利日までの上昇のギリギリで、現引きを諦め損切りすると思います。

分からんけど。

すかいらーくは減配や優待改悪でも、しぶとく株価維持しますからねぇ。含み損でも優待用に1単元だけホールドしようかなぁ。

でないと、また欲しくて買ってしまいそうだもん。

資金さえあれば300株で10,000円の優待が欲しいのが本音です。



ガンホー

レーティングの引き上げで上向きになるか?と飛びつく。

金曜日のデイトレで、いったん上のほうで手仕舞いしたのですが、後場終わりに見たら、凄く下げでいたので、1つスイング用に買ってみるべかと。買ったとたん更に5円も下がった。

ショック。

ゲーム株苦手。


・マンダム


アフターコロナ銘柄で欲しかった候補でした。

上がりだしたので、慌ててジャンピングキャッチしたら反落(泣)

これは優待もあるし、好きな銘柄なので現引きしても良いかな。

夏になるとGATSBYの冷た〜いシートが大好き。

ヘアクリームもマンダムを愛用してます♪

マンダムは価格と品質のバランスが良いです。


・カッパ寿司

これは再エントリーです。

上下しながら緩やかな長期上昇トレンドのチャートなので、低い所で買い直したかった。

感染者数も落ち着いてきたし、また上がりそうですしね。


ブイ・テクノロジー

1単元のみならと、つい欲しくて手を出してしまった値嵩株。

せっかく急騰したと思ったのも、つかの間の夢。

ブイテクなら、上に跳ねると思ったのに厳しい。


東京瓦斯


mou御用達、お馴染みのデイトレ銘柄。

そろそろ底値圏じゃないのか?とデイトレしたついでに持ち越してみた。

こういう逆張り思考は、いかん。

5月このパターンで値嵩株の底抜けにヤられてるのに懲りないアホ。

なので1単元のエントリーだけにしている。

買い残が多いので、大きな反発がないかも。

早々に微益で逃げたいところ。



以上です。


5月の様に非公開を良いことに、陰でコソコソと無茶苦茶な事をやらないためにも、今後は、時々ポジションを公開して、自分を戒めたいと考えております。


あとデイトレ損切りが少ないほうなので…


こいつ一切損切りしないで、含み損は、猫も杓子も全部持ち越してるんちゃうの?


と他人様から疑われているのではないのか?という被害妄想もあります。


確かに持ち越ししてしまう事も、それなりにありますが、全部持ち越してるとかは無いですから。

自分の中で持ち越しOKな銘柄とNGな銘柄を地合いやチャート形状によって使い分けています。


今、メインに使ってる手法、ゆるスキャは勝率が高い代わり利鞘が小さく、ロットを上げない限り、利益も小さいのが悩みです。

なのでスイングの利益も少し欲しいのに、デイトレが上達するにつれ、下手なスイングが更に下手クソになっていく。

どしたらええのかね。


(´Д`)ハァ…


信用ポジション的には、今、自分の決めた限度額300万円以内のギリギリなので、暴落きたら損切りになりそうで怯えてます。