mouらいふ

〜資産運用 デイトレ 節約 旅行 日々のできごと〜

2022.11.2〜値上げの秋、家計のダウンサイジング〜

 

 

※とある日の食事。酢豚ならぬ酢鶏です。鶏肉のほうが安いだけでなく柔らかくて食べやすい。

甘酢餡は大好物。

 

【確定損益】

 

この秋、大幅に家計を見直しました。

 

・光テレビ→解約アンテナに変更

・ネット回線→解約

・固定電話→解約

・電子コミック月額課金→解約

・有料ブログ→解約

・家族全員格安スマホに変更

 

これでグッと固定費が抑えられました♪

 

目的はインフレへの対応、老後へ向けて家計のダウンサイジング。

あわよくば数年後には正社員を辞めて、更にダウンシフトすることも考えていますしね。

FIREという言葉は、ちょっと恥ずかしい💦

若者が使ってるイメージ(笑)

 

アンテナの設置費用が6万円もかかってしまいましたが、半年もしないうちにカットした固定費で元がとれる計算です。

まだまだ家計のダウンサイジングは続けます!

 

今日のJR東日本は、小さい値幅の中で、もじもじモミモミするチャートでやり辛かったです。

途中、何度も嫌になり休憩を挟みました。

なんとか1万円に乗せて終了です。

 

 

 

【現物ポジション】

 

トヨタが決算を受け軟調だったので、心配していたのですが、スバルは好決算で強い動きをしてくれて良かったです。

 

あと信用で握ってしまっていた日本取引所グループを現引き。

以前から欲しかった優待株です。

配当も52円と良いですし、優待のクオカードは継続保有すると、1年目の1,000円から4,000円まで毎年増えていきます♪