mouらいふ

〜資産運用 デイトレ 節約 旅行 日々のできごと〜

2022.12.13〜売却を進める〜

※角川武蔵野ミュージアムゴッホ展より。荒波を乗り越えて行かなきゃいかん、、、

 

【確定損益】

 

先週末、あるクライアントさんが、肩こり酷いのでは?と指圧をして下さったんですが、そのとたん頭も体もスッキリ。

3年をかけて指圧の先生に習ったそうで、下手な整骨院に行くより、遥かに上手なので驚きました。

これから、私が担当になるらしい、そして毎週、指圧をしてくれるらしいです。

客に肩もます私も私ですけど、

なんちゅうエエ人や

エロオヤジじゃない?と疑ったことをお詫びします。

 

酷い肩こりの原因は、おそらくデイトレだろうなぁ、、、(ー_ー;)

 

今日は結果はなんであれ頑張りました。

先週はブログもまともに書けないほどにダウンしていたことを思えば上々。

 

現物の利確を進めました。

ETFを、マザーズのみ残して全て売却。

とうとう外国債を売りました。

100万円の投資で毎月1,800円程度の分配金が頂けていましたが、非公開口座の、つみたてNISAでも一部、外国債を積み立てていますし、公開口座では個別株に全振りしたいと思っています。

マザーズETFに関しては買い時だと思っているので、まだまだホールドします。

あと、きちりを1単元売却。1単元分だけは優待を貰うために残してます。

 

これで現金ポジションが膨れ上がった。

次の暴落を待つか?

 

 

 

【現物ポジション】

 

いや暴落を待つのがよい手なのかもしれないけど、欲しい銘柄で安いものは、少しずつ買っていきます。

いざ暴落となると、怖がりなので、なかなか買えない、手が出ないのですよね💦

 

増えた現金の一部で購入したのは、、、

配当と優待狙いで、西川ゴム工業。

そして加藤製作所です。

加藤製作所は3期連続赤字という、やや危険な銘柄なので、おすすめはできません💦

ワンチャン狙い。

 

正社員は、いつ退職してもいい覚悟はできています。でも、もう駄目だ!ってなるまで、ギリギリまで耐えます。

 

ほんとのこと言うと、恋人のエンジニアさんと一緒に退職したいのです。

そして退職記念に二人で日本各地を巡る旅にでたいな。

そういうのを夢みてる。

 

そこまでに、どれくらい資産が積み上げられるか、、、

基本やる事は変えないけどね。

個別株の中長期とデイトレの組み合わせ。

そして、つみたてNISA。

やれるとこまで頑張ります。

 

つみたてNISAと普通のNISAが併用できるようになるらしいですね。しかも投資枠が拡大し恒久化される。

有り難いです。