mouらいふ

〜資産運用 デイトレ 節約 旅行 日々のできごと〜

2022.6.17〜失望〜



【確定損益】


ほんとに、全然っ、無理。

指が動かない。


スズキは、この後、すごくリバウンドしていくのだけれど、追いかける気にもなれなくて、そんな自分に対して、失望してしまったわ。


メンタルの状態が悪いとか、そんなのではない。

単に、やりたい気持ちになれないだけ。


しばし休養かなぁ。

(そればっかり笑)

久しぶりに旅行にでも行こうか。





【現物ポジション】


普段、あまりブログに載せないページ。

日本のREITETFは、まあ保有継続で良いとして、プラチナや外国債、外国REIT、この辺りのETFを全て売却してしまおうかと思っている。


特に外国債は、投資を始めたばかりの頃に購入したもので、毎月1,800円程度の分配金があり、価格も安定しているという優れもの。

しかし1000万円以上持ってて初めて意味あるんじゃない?100万円じゃねぇ…💦という気持ちもある。

でも、もしリーマンショックみたいな、どうしようもない暴落がきた時、これを売却して、株の購入に充てようという非常用資金の一部という側面もあって保有してきた。


じゃあコロナショックの時に、この資金使いましたか?というと、、、

使えてません!


結局、ほんまに凄い暴落きたら、買えないものだなぁと痛感している。

凡人は、普段からコツコツ買い集めるほうが良いかもですねぇ。


今は、つみたてNISAで、全世界型やバランス型を購入していて、まとまった金額になりつつあるので、このETF達は、お役御免で良いかもと考えたりしている。