mouらいふ

〜資産運用 デイトレ 節約 旅行 日々のできごと〜

2022.12.1〜苦戦つづく〜

※牛肉のタリアータ。お気に入りのイタリアンレストランにて。牛肉を軽く焼いて薄く切っただけのシンプルなお料理。

 

 

【確定損益】

 

前場のみ参戦して、午後はお昼寝です。

慣れない職場での疲れもあるので短時間のトレードにしています。

今日は勝率悪くて半分くらい負けてる(泣)

 

愛読している、ひででさんのブログが成績不振で休止された。今年はSUさんにしてもそうだけど古参のデイトレーダーさんの苦戦が目立つ。

 

私も最近、全然取れん(ー_ー;)

(私はいつもか?笑)

 

自動売買のAIの陰謀なのかなぁ。

手の内とか自動で分析されちゃうとかかな?

まあ単に地合いだと思いますけど💦

 

ほぼ1年近くJR東日本しかトレードしないという、執念にも似た粘着っぷりでしたが、もうそろそろ次の銘柄に移ったほうが良いかもしれない。

 

なにせJR東日本とスズキが好きなんですよね。

 

銘柄自体の好み、月足週足日足の位置、板の厚さ、動くスピード、銘柄が持つ動きの癖、これらがハマることが条件。

 

でもせめて、あと3つくらいは好きな銘柄探すようにしたいのだけど、相性が悪いと負け続けたりするから、なかなか新しい銘柄を触れないんですよ💦

 

 

 

 

【現場ポジション】

 

いよいよ下がりだした?みたいな気がする。

2018年のクリスマス暴落は、毎年この時期になると思い出す。

あれはエグい暴落だった。

 

ただ今年は今の時点でいうと、マザーズが強い動きをしているんですよね。

マザーズは先行指数的な動きをするので、マザーズが強いなら日経やTOPIXも、そこまで悪くない気がするんです。

もし急落があれば買い場だと思いたいところ。

 

 

今日は日本水産を購入。

優待で缶詰めを貰えるらしい。

脱サラを意識しだしてから、やたら優待銘柄が目につく。

私は貯金ではなく貯株派なもんで、毎月コツコツ買い集めていくのだ。

 

リートのETFとかプラチナとか、もう興味ないなぁ。売っちゃおうかな。

 

100万円分の外国債も要らないんだけど、こいつを信用取引の担保しているので売るに売れない。

 

悩むのはヒューリック。

300株でカタログギフトの優待がもらえる。

でも優待より利確のほうが良くない?って気がしたり。

ヒューリックは過去レンジで動いているので、上下動が繰り返されるなら、いくらでも再エントリーのチャンスはありそうですしね。