mouらいふ

〜資産運用 デイトレ 節約 旅行 日々のできごと〜

5月のまとめ〜焦らず、無理せず〜



【今月の確定損益】


・トレード回数  307回

・確定損益  102,788円


何とかギリギリ目標の10万円達成で終了できて、感謝です。

ありがとうございましたm(_ _)m

米国市場の暴落を受けて、日本株は底堅かったとはいえ、すごく神経質な相場だったと思います。





【2022年の確定損益】


下手くそが微益の積み重ね。


なんだかんだ言っても、将来、子供達に迷惑かけたくないなぁとか、お小遣い程度でも遺してあげたいなぁ、なんて考えてしまい、トレードも仕事も頑張ってしまいます。


子供産んだのが運の尽きかも笑

それもまた人生と受け入れるべし。


現在の公開口座の投資額は1000万円程度。

現金余力は500万円程度となっています。

確定利益は、つみたてNISAや一株積立ての買付け資金に回ったり、お小遣いになったりするので、公開口座の投資資産額に大きな増減はなく、ほぼ一定を維持しています。


一時期は個別株に自信がなく、個別を減らしインデックス投資に移行しようと考えていました。

でも、やっぱり個別株が面白くて、減らせないでいます。




【来月にむけて】


6月は、またSQに向けて軟調な展開が予想されますし、その後は夏枯れムードになるのかな?という感じです。

米国市場の暴落は、いったん落ち着いた感じですが、このまま終わりとは言えないかもと思えます。

もし第2弾の暴落が来るとしたら、、、

夏8月?或いは年末?もしくは年明け?

ひょっとしたら停戦や終戦で爆上げあるとか?

なんて色々思いを巡らせています。


決して焦らず、無理せず、しんどいなと思ったら休み、コツコツと小さな利益を積み上げていこうと思います。

私には派手な立ち回りはできませんから。


短期スイングは、ほぼ封印。

デイトレと中長期のみで対応。


中長期のイメージとしては、、、

インカムゲインキャピタルゲイン目的が半々。

業種も分散させています。

それからチャートも分散させてます。

下落中を買い下がるつもりの銘柄

底ばいをホールドしている銘柄

絶賛上昇トレンド中の銘柄

微益でも1年以内に利益確定するつもりの銘柄

年単位で保有するつもり銘柄


自分の中で業種✕チャートの分散イメージを持って保有しています。

もちろん全てがイメージ通りにはなっていませんけど(;一_一)


戦争が怖くて現金ポジションを厚めにしてしまっていますが、また少しずつ仕込んでいこうと思っています。

結局、暴落の最中に底値で拾う根性なんてないです💦

暴落中に凍死しているほうが性に合っているかも?です。