mouらいふ

〜資産運用 デイトレ 節約 旅行 日々のできごと〜

2022.9.14〜資産の推移、臨時増刊号〜

 

【確定損益】

 

注目記事のトップに君臨し続ける「資産の推移」ですが、覗いてくれた方は、

なんや金額載ってないやん、おもんな、

という感想しかないと思うので申し訳ない気持ちになる。

それでも、今回は臨時増刊号。

 

今年の6月、ここ1年位に達成できたら嬉しいなと思い、短期の目標金額にブルーの線を引いた。

9月現時点。

よく見てね。

わぉ、ほぼ達成ヽ(`▽´)/

1年の目標を3ヶ月なんてお利口なポートフォリオなんだ。自画自賛

しかし、この1ミリが侮れない。

あと10万円足りない(泣)

そして、もうすぐ9月権利落ち

私のポートフォリオは9月をピークに下がり続ける宿命にあり、おそらく達成しないまま暴落に巻き込まれ、反落していくと思っているので、今回の記事は、せめてもの慰めです。

今日も日経は暴落中ですもんね(;一_一)

 

資産は、どんぶらこっこと波を描くように、アップダウンを繰り返しながら増えていきますから、下落基調の時も、めげすにコツコツ、デイトレです。

低所得のため入金力ゼロなので、デイトレが頼りなのです。

例えデイトレ自体は毎月数万円の利益だとしても、再投資することで配当や値上がり益を生んでくれます。

10万円が15万円20万円の価値を生んでくれるから侮れないのです。

 

そういう今日のJR東日本は、少し参戦したのですが、眠くてガッツリ寝てしまいました。

もっと上髭つける展開になるかと想像していたので、下で待ってたら、上に抜けてしまった。

まあそういう日もある。

 

あわてない、あわてない。

 

 

 

【確定損益】

 

前回比マイナス2万円程度。

自分のポートフォリオが、あまり下がっていないものだから、何か勘違いしてしまい、クミアイ化学を新規購入してしまった。

住友化学三菱ケミカルなど化学系の銘柄が欲しくて監視していたものの、ついクミアイに手が出る。

本命は以前にも保有していた三菱ケミカルだったのですが、

クミアイ化学は農薬メインになります。

業績的に農業はディフェンシブかな?と。

世界の人口は、まだ増加傾向ですし。

農業関連にも投資したいという思いもあり。

私の農業関連は、やまびこ、のみ。

もっと関連銘柄を増やしたいセクターなのです。

 

でも、ちょっと最近、銘柄数を増やし過ぎてることは気にしています(汗)

増やして喜んでるだけで、まるで管理できていません(;一_一)