mouらいふ

〜資産運用 デイトレ 節約 旅行 日々のできごと〜

20227.11〜ウツじゃない、それはフレイル?〜

週末、久しぶりに娘と外食に出かけたのですが、こんな話をしてしまいました。

食べることが大好きだったのに、この頃、全然、食欲がないねん。食べたいと思えない。
それに、もう生きていたいと思えないのよ。
もし私が今、○ねば、自宅のローンの残りはゼロになって、その上に1000万円位の株や貯金も全部、子供たちものになる。(遺産申告は少なめに)
子供たちは何も困らない、得するだけやん。
皆、大人になったし、もう私の仕事は終わった。
きっと子宮筋腫も増えてるはず。
本当は検査に行かなくいけないのに、何年も行ってない。また癌になってるかもしれないけど、、、
でも、もう別に○んでも、どうでもいいと思うねん。
安倍さんのことで、ちょっと鬱っぽいのかも。

娘は、、、

ウツじゃない、それはフレイル。
フレイルやよ。
外に出なさい!って言ってるやん。
家に引きこもって、ゴロゴロしてばかりやから、そんなことになるんよ。
外に出ろ、と言っても、母さんは、仕事行ってるから大丈夫とか言って全く動かないし。
年になると、食欲がなくても食べなあかん。
癌は早く見つけるに越したことはないけど、癌に気づかないままいくなら、それはそれでいいかもね。
遺言書ちゃんと書いておいてね(笑)

とアドバイス頂きました。
さすが我が娘。
感情的にならず専門用語で攻めてくる。
ハッと目が覚めました。

フレイル
老衰
加齢による心身の衰えを表す言葉です。
心身共に健常な状態から要介護状態になる前段階の中間層を指しますね。

筋肉量減少→活動量減少→食欲意欲の減退
この3つがグルグルと悪循環を繰り返し、ゆっくりと老化が進むので自覚しにくい。
意識して、少し無理しても運動量や食事量を維持したほうがいい。
高齢者には健康的な食事だけより、マクドナルドみたいなハイカロリーな食事も取り入れたほうが案外、良いのです。

的確な指摘を受けたことで、増々、もういつ○んでも大丈夫やなぁと安心してしまいました。

しかしフレイルと言われるには、私、ちと若過ぎる気がするけど?
もう年寄り扱いか〜い(笑)


月曜日恒例のマックモーニングでのデイトレは15分で終了。




【現物ポジション】

お祝い相場かな。
よく上げましたねぇ。
先週末比18万円プラス。