mouらいふ

〜資産運用 デイトレ 節約 旅行 日々のできごと〜

【資産の推移と現状】投資を始めて丸4年、5年目突入なので資産状況を確認してみた



【2022年の資産状況】


2022年6月で投資を始めて丸4年になりましたので、資産の推移と現状をまとめておきます。

日々の資産額の増減に一喜一憂するのは良くないと思うので、普段は見ない様に心掛けてます。


※当座の生活費用口座、家族名義の口座等々は含めていません。


今回は、目標のラインを設定してみました。

水色の点線です。

上が今後1年以内で達成したい目標額。

下が今後10年以内で達成したい目標額。

10年だと、遥か遠くに感じてテンションが下がるので、1年ごとに少しずつ目標を上にずらしていく作戦です。


本音は、目標とか、まあどうでもいいタイプなんですけど、、、

でも、それじゃダメっしょ!

と自分に鞭打つつもりで書いています!


トレード記録もブログで書かなきゃ三日坊主だったかも。

ブログ様々です。


ブルーの現金預金は増減しながらも、ほぼ一定。

グリーンの投資信託は、つみたてNISAと楽天ポイント投資で徐々に増えてます。

実現利益で、つい個別株を買い増してしまうので、オレンジの株式の比率も増えてしまってます💦


【所感】


2020年春に降格し、月収10万円ダウンとなってからは、入金力激減どころかゼロ時々マイナス状態に💦

資産運用だけで、本当に上手くいくのか?

正直、不安もありました。

まだ後数年は、子供にお金がかかりますしねぇ💦

でもお陰様で、緩やか波を描くように、ゆっくりながらも資産は上昇していっています。


資産総額は非公開ですが、2022年の1月と7月の現時点で比較すると、約100万円台のプラスなのですが、グラフで見る印象だと、増えているのかも分からない程度のミリレベルのビミョーな伸びで、ガッカリです(;一_一)


でも今年は指数が軟調で、投資信託はコロナバブルのピーク時より評価額が下がっているにも関わらず、個別株の投資やトレードの利益で補えているのは、有り難いです。

今年は、難しい相場だなぁーと思っていたので、尚更、嬉しい気持ちです。


よく、、、

高配当株は危険、

長期投資は良くて、短期の投機は危険、

インデックス投資だけでいい、

米国株が最強、

色々なブログで色々な意見を目にしてきたけれど、、、

何がベストなのか分からないから、一度全部やってみようとやってきましたが、、、

全てに一長一短ありますね。

全てに良い時も悪い時もありますね(笑)


私は全部、まんべんなくやるのが好きかも。

ずば抜けたパフォーマンスは得られなくても、安定したパフォーマンスが得られるから。


投資に秀でた人、トレードが上手な人、上を見ればキリがないのですが、ひとまず資産を減らさず運用できている自分を褒めてあげたいと思います。


2018年6月に投資を始めて、いよいよ7月から5年目に突入です。

最初は投資について不安ばかりだったけど、少しずつ自信がついてきた気がします。


またコロナショックや、或いはリーマンショックの様な経験したことがない大暴落が来るかもしれません。

またまたコロナショック時の最大300万円の含み損を、遥かに超える含み損を抱えることもあるのかもしれません。

そんな時が来ても、決して退場だけはしないように肝に銘じようと思います。


【おまけ】


今日ね、元クライアントの方にモーニングご馳走になっていたのです。

日本を代表する企業のOBさんでした。

病気でやむを得ず退職されました。


コロナ禍、戦争、安倍元首相の訃報、この数年、心が晴れることがなく、いつも靄がかかったみたい、辛い、悲しい気持ち、

そんな話をして、2人しょんぼりしていました。


これだけ長い間、暗い悲しい事ばかりやもん、雨の後は晴れるでしょ、きっと心晴れる日が来ますよ、絶対!


彼を勇気づけようと、そう言ったら、自分こそ元気づけられたみたい。


笑お、笑わなあかんな


言いながら、2人で歩きました。

投資をしている方には、FIREを目指してる方も多いけど、私もセミリタイアしたいと思った事もあったけど、、、

仕事も悪くないです。

色々な人と関わり、勉強させてもらえる、生きる知恵をもらえたりする。

時には、元気も勇気ももらえる。

お金ももらえる(笑)


うん、

いつかは晴れる。