mouらいふ

〜資産運用 デイトレ 節約 旅行 日々のできごと〜

2022.7.26〜リアル株友ができそうなんだけど、、、〜



【確定損益】

今日はトレードは休み。

私のリアル株友は、これまで1人だけでした。

2人目のリアル株友ができそうなんだけど、、、
これが厄介かも(;一_一)

同期の同僚男性。
インデックス投資の経験は10年程度あるのですが、個別株をやってみたいと相談がありました。
元手100万円也。
う~~ん
答えに困ってしまいました💦

若かりし頃、FXの経験もある彼なので、まあFX取引を再開するより良いかも?と思うし、止めるつもりはないけど、仲の良い同僚なので、自分のトレードよりドキドキハラハラしそうな予感がします。


今日は、そのことで少し憂鬱でした。


個人的には日経は、また25,000円を切る場面があるかもしれないと思って、現金ポジションのほうを積み増して挑んでいるし。

タイミング的にビミョーな感じもする。

とはいっても私もコロナショックで含み損300万円を経験してるし、遅かれ早かれ暴落は通らなきゃいけないなら同じこと。

投資をやるのとやらないのでは、やるほうが豊かになれる可能性が高いと思える。

サラリーマンなら尚更、そう。
資産を大きく増やせる可能性は限られている。

でも気質的に個別株投資に向かない人がいるのも確かだし。

あれこれ考えても仕方ないんだけどね💦

ひたすら彼の武運を祈る。


【現物ポジション】

前日比約+5万円。
明日こそ反落かも。