mouらいふ

〜資産運用 デイトレ 節約 旅行 日々のできごと〜

5月前半のまとめ〜人の投資に物言うべからず〜



【5月前半の確定損益】


・トレード回数 151回

・確定利益 43,404円


ほぼデイトレ頼みで、少し物足りない数字となっています。

デイトレも3年目になり、スキル向上どころか飽きがきている状況が(;一_一)

3年やってきて、自分の欲も力も、この辺りで尽きてるかとも思えます。




【5月後半にむけて】


久しぶりに前半のまとめ記事を書いたのは、相場が不安定だから。

自分の考えをまとめておこうと思っています。


12日木曜日に日米の各指数は、いったん底打ち、反発へと転じましたが、、、戻りでは、一部売却するつもりです。

ほんの少し追加投資していた分と同等か、それ以上の現金を引き上げます。

現金ポジションは多めに維持しながら、またピンポイントで、いいなと思う銘柄があれば、突っ込みます。

今は、まとまった資金を投入しにくく、10万以下の銘柄に投資したいところなのですが、銘柄選びをしてますと、どうしても20万円以上や値嵩株が欲しくなったりもします。

ブログ非公開の部分だけど、値嵩株に関しては1株投資を上手く活用していくつもり。



最近、気になることと言えば、、、

米国市場が大きく下げていることもあり、ネット界隈ではアンチ米国株派が、語気を強めていますねよぇ。


山高れば谷深し

 

一大ブームの後となると、年単位で米国株は厳しい局面になるかなぁという気もします。

私の投資信託はナスダックは売却済、S&P500やバランス型諸々は積立継続で対応しています。

私もデイトレを始めてから、デイトレなんてギャンブルだ投機は悪いだという批判記事を散々目にしてきましたし、コロナショックの時は最大300万円の含み損を抱えていた経験もあり、

他人が負けてるのを見て、ここぞとばかりマウント取りしたり、さも自分こそ正しいと、あれこれ言う方をみかけると、ゲスだなぁ、と正直、思ってしまいます。

かと言って、今の米国市場を見て、さあ買い時だというのも、ちょっとどうかなぁと懐疑的。

いったん反発に転じたといっても、更に戻りを売り込まれ、何年も下がり続けたり、半値以下になったりすることも無いとも言えない。

十数年ボックス相場が続くかもしれない。

そこを覚悟して投資できないと厳しいかもしれない。


結局のところ、、、

人の投資に物言うべからず


100%絶対なんて投資の世界じゃなくても無いと思います。


100万円利益が出たら、80万円損も出る、残りの20万円を頂けたら、これ幸い。

思い通りにならないから、投資って面白いですね。

自分は、それ位の感覚で挑めたら良いかもと思っております。