mouらいふ

〜資産運用 デイトレ 節約 旅行 日々のできごと〜

10月のまとめ〜迷い〜

f:id:vmou:20211031141153p:plain


【今月のトレード収支】


・トレード回数160回

・トレード収支154,138円


後半、平日に仕事の日が多かったのと旅行に出かけたこともあり、あまりトレードできず15万円で終了でした。

う〜ん

どうなんでしょう?この数字。

可もなく不可もなくという気持ち。

もう少し頑張れたらなぁと思うんですけどねぇ。

トレードを始めた頃って、もっとしゃにむに頑張っていたのですけど、仕事がある日とかも合間を見つけてはトレードしていたり、スイングを張ってみたり。

今は仕事の日は、ほぼ相場を見なくなっています。

気持ち的には、そのほうが楽なのですが、これでいいのか?みたいなモヤモヤした感じはあるんです。

無理してやらなくてもいいやん、という気持ちと、もうちょい頑張れよ、という気持ちの間で揺れ動いています。


f:id:vmou:20211031141232p:plain


【2021年の確定損益】


配当金と合わせて1ヶ月10万円程度の実現利益を目標にしていますので、今年度分は達成となりました。

そこで悩みの種は、損出し。

ここからの利益を損出しや損切りに使っていこうか、いやホールドを貫こうか、ここも迷っています。

毎度の事ですが、切らなくても良いものを切ってる事も多いんですよねぇ。

でも、その中に確かに切ったほうが良いものも幾つかある。

ルールを明確化していないのがダメなところなのですが、あまり損切りルールに拘り過ぎても意味ないかなぁ。


今年は5月に1度やらかしています。

この時は、ビビってぶん投げた。

こういう切り方しなくてもいいと思うんです。

そう思えるっていうのは、メンタル的は安定していて落ち着いている証拠かな。


まあ少し、切ると思います。

11月、12月と大きい損を出すと思いますが、ワォとならずに見てやって下さい。

けっこう塩漬け持ってます。


せっかく含み益だったものが、しつこく保有してたばかりに、とんでもない含み損になった銘柄も多いです。

なかなか損切りできない性格なので、早く損切りしなくちゃ、とか思い詰めちゃうと、しんどい。

まあ、どうにもならんかったら切るべ程度でいたほうが楽なんです。

毎度、大底で投げる失態もコミコミで、自分のトレード見ています。

そういう自分を受け入れんと、まず出来ないっす。

f:id:vmou:20211031142315p:plain



【来月にむけて】

旅行から帰って、もっと疲れてるかと思ったら、妙に元気だった。
楽しかっただけに、普段の暮らしに戻った退屈感が半端ないです。

なんかパワーが余ってます。余力ありまくり。
暇やねんよね、ぶっちゃけ。

やる事はいっぱいある。家事も溜まってるしねぇ。
でも、やらなあかん事はやらずに、暇、暇とボヤくという、そういう感じを脱却したいです。
なんかトレードと関係ないやん、笑 

もういっそ、確定利益を今の倍を目指します、とか言っちゃおうかなぁ、
いや、それは自信ないかも。 

とにかく来月もがんばります♪