mouらいふ

〜資産運用 デイトレ 節約 旅行 日々のできごと〜

5月のまとめ〜残念無念〜

f:id:vmou:20210531182938p:plain

【5月の確定損益】

31日最終日ノートレードにつき、収支をまとめたいと思います。
・トレード日数15日(17営業日中2日ノートレ)
・トレード回数318回

マイナス37万円という残念無念な結果となりました。
自分でも、いつかやらかすと思ってはいたものの…やっぱりショックです。
でも自覚がありながらリスクを取ったというのなら、未然にそのリスクは防げるはず。
堅実なトレードをしていなかったという事。
トレード回数も普段通り。
確定利益の金額も普段通り17.5万円あります。それに対して54.5万円という損失を出しています。
損失のコントロールを怠った。
微益を積み重ねるタイプの私にとっては、やっちゃいけない事をやってしまっています。
でも失敗せずにやれるわけもないので、結果を受け入れなくちゃ。
反省して次に繋げたいと思います。

f:id:vmou:20210531183119p:plain



【2021年の確定損益】


今年の利益の半分近くを吐き出してしまいました。


f:id:vmou:20210531183709p:plain


【6月にむけて】

改めて5月の数字を、こうして振り返るとショックですね。
落ち込みます。

先日、ふらふらとブログ散策していて、ひょっとしたら私と同じスタイルなのかな?と思う特徴のあるトレードをするブロガーさんを発見しました。
2人いて1人は取引履歴を公開されていて、取引銘柄は全く違うけど、損益の出し方が似てる。
もう1人は内容は非公開だけど考え方が凄く似てる。

誰でもそうだけど、ブログに手の内を詳細に書いたりしない。
でも今まで、似てると感じるスタイルの人を見かけた事がなかったので、少し嬉しかったです。

似てる人を見ても仕方ないので、結局、毎日見せてもらうのは、全く違うスタイルのブロガーさんの事が多いのですが、それを真似ようとするのは厳しい。
どうしても考え方とか自分の癖とかが、瞬間的な判断に入ってくるので、理屈で真似ようとしても出来ない。
なら自分の癖とか考え方の特徴を取り込んで補正しながらやるしかないと思うんです。

もう少し自分のやり方に忠実にやってみようと思えました。


それから過去に初心者のロットの上げ方について、あるトレーダーさんに頂いたアドバイスを実践してみます。

5月28日のトレード記録で顕著に出ていると思いますが…
リスクオフではロットを小さくし、リスクオンではロットを大きくしてトレードにチャレンジしてみる。
勝ち目の少ないところで、ロットを上げても損失を拡大させるだけ。
そんなポイントで勝負しない様に気をつけようと思います。

大負けした翌日、デイトレはギャンブルとは少し違う、って書いたら、怒らせちゃったのかな?読者登録を削除されてしまった方がいました。

今回みたいな大失敗をやらかして、そんな事言ったら、そりゃ怒られても仕方ないですね(笑)

たぶんデイトレや短期トレードに関しては、大半の方が、批判的な目線で見られていると思うし、時間の無駄みたいな事やって可哀想にと思われてるんだろうなぁ〜と思いながらやっています。

だからこそ旧ブログを捨てたというのもあります。

この場所で、自分が納得するまでは続けてみたいと考えています。