mouらいふ

〜資産運用 デイトレ 節約 旅行 日々のできごと〜

1月のまとめ〜凍死モード〜

f:id:vmou:20210129231402p:plain

【トレード損益】


・トレード日数17日(ノートレ2日)

・トレード回数188回


20万円で後半に折返したはずですが、終わってみると…258,932円という事で後半の利益は、僅か5万円となりました。


仕事が忙しい、モチベーション低い、暴落が怖いからスイング封印。デイトレで、ちょこっとスキャばかり、そしてトレードし慣れた銘柄しか触らない(^~^;)ゞ


戦意喪失状態の後半でした。



f:id:vmou:20210129231613p:plain


【2月に向けて】


・仕事

2月前半までは仕事のほうがコロナの影響で人欠、フル出勤が続きます。後半、元の時短モードに戻れる予定なので、そこまではお休みと思います。


・トレード

相場も危険な雰囲気ですし、無理せず勝てそうな得意ポイントでだけトレードしたいと思います。

勝てるんなら無理しますけど、勝てる気がしない(٥↼_↼)

わざわざ自滅の道を選ばない様に、大人しくしています。


上手いトレーダーさんのブログ見ては、いつも悔しい!と思っています。

かたや、お小遣い稼ぎ程度の、こぢんまりしたトレードしている、必死になれない自分もいます。

このペースだと年間200万円位が限界か。


もっと一生懸命、頑張れよ。


いや、マイペースに、のんびりやればいいやん。


いつも、その2つの間で揺れています。


ロット上げれば、必死になれば勝てるか?って言うと、そんな話でもないのも分かってます。


1回デイトレの癖がついてしまうと、スイングが凄く難しく感じてしまい、そこも苦戦しています。

もう、少しスイングできたらパフォーマンスも上がると思うんだけど…



ほんまトレードって難しい。


・現物&塩漬け


ちょうど金曜日の午後、デート中に相場が大崩れし出しました。

投げ売りしようとする私の横で、恋人さんが、戻るから売るなと止めてました。

確かコロナショックの時も、300万円も含み損あるのに「まあ、そのうち戻るんちゃう」と恋人さんは呑気にしてました。

さすが塩漬け男、いや塩漬けカップル?!


いつもの事ですが、よほどポートフォリオの大半が塩漬けにならない限りは、凍死家で行こうかな?と思ってます…


というのもデイトレと違って、ドテン買いとか、タイミングするのが、ほんと難しい。

結局、買い逃したり右往左往しちゃう。


コロナショックの時に、狼狽して損切りしてしまった銘柄、DeNA電通良品計画アウトソーシング等々、半数は大きく値を戻した苦い経験が蘇ります。


ほんま相場に右往左往して狼狽し、20損切りしまくるのも、少し待って戻らない5損切りするのも同じ気がしてしまいます。

状況にもよりますが。

ギリギリまで我慢する癖に、さあ損切りするとなると烈火の如くやってしまう。

1番アカンことする。


今から、少しずつ損切りしていこう。


相場からは、ゆっくり出て、ゆっくり戻る。


これ大事な格言ですね。


反省。


でもでも今回は来週、個別株の一部を売って、現金を作り、様子見した後、ETF購入に回したほうが良いかもと思っています。

コロナショックを経て、以前は常時200〜300万だった現金ポジションを常時400〜500万円にあげています。それが原因でリバウンド相場が取れていなかったわけですが、更に現金比率を上げるのか?悩ましいところです。


投資信託では新興国やS&P500等、まんべんなく色々と積み立てています。それらは継続していきますが、不安は残ります。


先日の大統領選や人種差別問題の暴動の様子を見ていて、あと他にも例のゲームストップ株の騒動も、先進国、世界一の経済大国の姿に見えないというか…残念な印象を受けましたし。

ゲームストップ株のニュースはクレイジーです。100倍ものレバレッジをかけてトレードするなんて異常な事が起きているのとしか思えません。


日本でもバブルやライブドアショックとかあったから偉そうな事は言えませんし、マザーズの銘柄には信用倍率が数百とか千倍のまま暴落に転じている銘柄も散見されます。それら大量の信用買い残が、全て将来の売り圧力となると思うと怖い。


やっぱ自分にはマザーズ大量買いは無理ぽ。

そんな度胸も無い、相場をタイミングする手腕もないもん。


ビットコインも投資していませんし、正直、まだ意味が分かりません。理屈は分かるのですが。

だって、ある程度、安定してこそ通貨の価値があるはずという気がするのですが…暴騰したり暴落して何十分の一になる様な物を通貨と呼んで良いのかどうか…。

通貨とか言っても、もう本来の用途には使えそうもないような。

じゃあ何に使うねん、何の価値があるねん。


うーん


こうして書いていると、株は本格的なバブルになる前に、もう崩壊しそうな気がしてきて、怖くなってきました。


不穏過ぎます。


少し現金化して、当面トレードを休んで、ゆっくり考えてみようと思っているところです。


…となるから、こうして暴落しているんでしょうね。参った。



※10秒後に真逆の言動ができるブレブレ&ダブルスタンダード人間なので、来週、全く違うことをするかもしれません。

すみません(~_~;)







では来月も、宜しくお願い致しますm(_ _)m