mouらいふ

〜資産運用 デイトレ 節約 旅行 日々のできごと〜

6月のまとめ〜僕はリスクをとったことがない〜


【今月の確定損益】


・トレード回数 215回

・確定損益  176,439円


暑さに負け、昼寝多め、トレード回数少なめで終わりました。

毎月300回位こなすので激減です。

いつもヤル気ないとかメンタル不調とか、ブツブツ言い訳ばかりし続けているけど、、、全力より腹八分目で継続している位が、私には調度良いのかも。

ありがとうございました。





【今年の確定損益】


目標1ヶ月10万円の確定利益ですが、このぴったんこカンカンっぷりは何だ?!

すなわち目標額の達成が見えたとたん手を抜いているのがバレバレです(;一_一)


毎年、行う大損切りですが、年2回を年1回にしようかと考えています。

振り返ってみても、損切った銘柄が1年もすれば戻ってきている事が多くて、なんか勿体ない気がしてしまった💦

まあそれが吉とでるか凶とでるかは、今後、数年のパフォーマンスで結果が出てくるはずなので、その都度、軌道修正したいと思ってます。




【所感】


暴落、暴落と騒がれているわりに、指数が弱いわりには、中身(個別株)は、しっかり動いている印象。

セクターや銘柄によって、はっきり明暗が分かれる相場となりましたね。

私のポートフォリオもマイナス60%の銘柄があったり、プラス200%があったり、メチャクチャです(;一_一)


デイトレのほうは、暑い日々が続き、体がお昼寝を要求していることもあり、前場のみのトレードを継続。

最近の軟調な相場展開では、後場弱くなる傾向が強く、ちょうど良いかなと思っています。



「僕はリスクをとったことがない」


有名なトレーダーのテスタ氏の言葉。

リスクをとらないデイトレとは?

何度もデイトレの時、思い起こし考えてます。

すごく印象に残っていて、体感的に何となく分かる気がするから、デイトレを始めたのですが、、、

この言葉が腑に落ちなければ、なおかつ現実に実践できなければ、デイトレは続けてはいけないかも?と思ってます。



相場の方向性は、、、

分かりません(;一_一)


ただ年内、もう一度位は肝を冷やす様な下落があるのでは?と想像しています。


このまま永遠に下がり続けるのでは?という、あのヒヤッと感が来たら、、、

チキンな私なので、せめて1つでもいい、何か拾えたらいいなと思います。


さてさて、7月も、

欲張らずコツコツ。

いつもの合い言葉で継続あるのみ。


へっぽこだけど、がんばります( ´ ▽ ` )ノ