mouらいふ

〜資産運用 デイトレ 節約 旅行 日々のできごと〜

2021.2.1〜マイナススタート〜

f:id:vmou:20210201202154p:plain


【確定損益】


リバウンド見逃し。


今日は、信用の塩漬けを処分。


鎌倉新書は、空売りの踏み上げがあるかなぁーと呑気に塩漬けしていたが、地合いの悪さに諦め処分。

ミクシィも諦める。

戻るかもしれないけど安全優先。

まだ信用ポジションは残っているけど、何とか我慢できる範囲かな?と。

全部切って戻ってしまうとショックだから

ちょっとだけ持っとく。

また我慢できなくなったら切る。


現物のブリジストン、2018年から大事に保有していた配当確保の銘柄ではありましたが、いったん調整ムードなので現金確保のため売却。

この資金は、MS&ADかSONPO、もしくはメガバンクと入れ替えようかと考えてみたり。


東急建設は30%のマイナスからのプラ転は時間が掛かり過ぎるだろうなという事で損切り


インターアクションは利益確定。

チャートパターン的には、揉み合いながら上がるタイプではないかな?下がり出すとスコーンと、ある程度まで下げ切らないと上げない銘柄の様なイメージがあるので、撤収。


予定通り、現金余力を420万円から500万円まで積み上げた。


しばらく無理はしない。


…というわけで2月マイナススタート(╥﹏╥)


昨年のトレード記録を見返してみたら、月単位でマイナスは12ヶ月中3ヶ月…

今月は嫌な予感がしまくり。


今は恐怖指数が高いから…


仕事中のデイトレードは禁止!を厳守する。

今日もヤりたい気持ちはあったけど我慢した。

デイトレは休日だけやるので、2月前半は、ほとんど出来ないと思う。


スイングも今は厳しいからやめておく。

やるなら、もう1度、しっかり銘柄を吟味してからにしたい。


コロナショックの教訓?

暴落初動で喜んで買いに入り、ド偉い目にあったもん。

リバウンド逃してもいいから、しばらく大人しくしておく。





仕事が人欠過ぎてキツイ。


家族が発熱しただけでも、スタッフは自宅待機という規定なもので穴があく。


中には家族がコロナに感染し濃厚接触者になってしまったスタッフもいる。

スタッフ本人は陰性でも2週間の出勤停止になる。精神的なショックが大きくてメンタルケアも必要な感じ。誰も悪くないから、心配しないで出勤しておいでと慰めても、落ち込んでしまっていて、なかなか大変な状況です。


商売繁盛の上に、欠員が出てしまっては業務が回らない(泣)


なんとか元のズボラ社員に戻りたいが、今は、仕事を頑張るしかない。


普段、皆に甘えて楽なポジションに鎮座してるのに、知らんぷりなんかできるはずがない。





f:id:vmou:20210201202435p:plain



【現物ポジション】


縮小。


しかしポジポジ病としては何もやらないとストレス感じるから、日経ETFの無限ナンピンでもやろうかなぁ〜(笑)




f:id:vmou:20210201205157p:plain