mouらいふ

〜資産運用 デイトレ 節約 旅行 日々のできごと〜

2021年1月前半のまとめ〜我慢〜

f:id:vmou:20210115194940p:plain

 

【1月前半のトレード損益】

 

・トレード日数9日

・トレード回数114回

 

前半の確定損益は現物の利益確定もあり20万円となりました。

 

ありがとうございますm(_ _)m

 

毎度のパターンですが、前半飛ばして、後半ダレてサボりまくる。

何とか後半に向け、緊張感とモチベーションを保ちたい所なのですが、10〜20万円を1ヶ月の利益目標にしているので20万円辺りにくると、一気にサボりだしてしまいます(・–・;)ゞ

 

 

大発会から強い上昇相場でしたね。

でも15日金曜日を境に雰囲気がかわってきた様な…。

日経が高値圏だけに急落に怯え、エントリーにも、かなり緊張しました。

 

高過ぎる、怖い、と思いながらもエントリーしていく別の意味での我慢が必要だった前半戦でした。

 

年明けは、積極的に短期スイングを挟みましたが、また少し戦略の変更が必要になるかも?

はい。

軟調な相場では、デイトレのほうが強いです。(と思ってます)

休むも相場、ですが、休まないのが"株キチmou"(最近リア友から、そう呼ばれている…笑)

 

相場に合わせて、デイトレと短期スイングを使い分けながら、やっていきます。

 

いつもの戦略です。

 

1,000円✕100回のトレードがスローガンのスローロリス

 

めげずにコツコツ。

 

銘柄選定とか悲しい位に才能ないから、だから下手クソでもコツコツトレードを続けていく事だけが取り柄です。

 

 

f:id:vmou:20210115195025p:plain

 

【信用ポジション】

 

リスクオンではスイング比率を上げ、リスクオフではデイトレ比率を上げる。

 

デイトレでもリスクオンではホールド長め、リスクオフではスキャ多め。

 

強弱つけながらが定石の戦略。

 

今年、チャレンジしてみたいのが「空売り!」

信用口座開設から丸1年過ぎました。

1年間売り禁を続けてきましたが、そろそろデビューしたい!

 

相場が強過ぎなので怖いですが、デイトレ限定でなら、そのうち練習の好機到来するかも?と見ています。

 

いや、やっぱ今はショートは焼かれるイメージしか持てないなぁ。

 

基本トレードは、よほどの事がない限り休みません。

 

ただし年数回、極端にモチベーションが低下しますので、その間はブログもトレードもサボる傾向。

 

【現物ポジション】

 

分散も分散、分散されまくってます。

 

爆益は頭から捨ててるポートフォリオ保有銘柄が多いほど、楽しみも多いので、今後も、この方針。

 

色々な銘柄を保有する事で利益確定の時期が微妙にずれていくので、オールシーズンまんべんなく利益確定していけるのがメリット。

 

セクターごとの強弱も分散される。

 

個人的な好みからオールドエコノミー多めのために、コロナショックでは苦戦を強いられました。

投資歴3年目を迎え、だんだんボラにも慣れてきたし、今後はマザーズ進出検討中。

少しだけマザーズ銘柄も保有しだしています。

だけどマザーズのチャートは、まだ厳しいですね。

底値圏の物は、ぼちぼち仕込みたいところですが、後1回?肝が冷える様な下落見ないと上にいくパワーが出ないかも?もうしばらく様子見、待ちたいと思います。

 

【ブログについて】

 

1度は、ブログをやめて独りで相場に向かおうと思ってたのです。

 

でも、やっぱりブログに帰ってきました。

 

仕事を隠居して余った分のエネルギーが、トレードと、あとブログに注ぎ込まれてる感じ。

退屈やねん(笑)

 

トレードを記録する事は、振り返りや反省ができるので大切ですし、何よりブログを通じての出会いに感謝しています。

 

トレードをしている時は孤独でも、1日のトレードを終え、他の方々のブログを訪問したり、コメント欄で他愛もない会話を交わしたりするのが、ホッとする時間でもあります。

 

さすがです、似た様なミストレードしてたり?(笑)

 

古参の読者様、毎度ありがとうございますm(_ _)m

 

これから、もし新しく読者になってくださる方がいらっしゃったら、気軽に話しかけて下さいね。

 

暇人なので、大変、喜びます。