mouらいふ

〜資産運用 デイトレ 節約 旅行 日々のできごと〜

10月前半のまとめ〜もしもフル稼働でデイトレしたら?〜

 

【前半の確定損益】

 

・稼働日数 9日

・確定損益 151,680円

 

前半のまとめを書くのは久しぶり。

今まで週2、3日のデイトレでしたが、、、

もしもフル稼働でデイトレしたら?

どれくらい、やれるか?

今月は、それを試している。

仕事もあるので、全日フルトレードはできないものの、普段はわざわざトレードしない少しの隙間時間も使い、無理のない範囲でなるべく毎日、株を触るようにしている。

結果、前半は151,680円で後半にターンとなりました。

 

 

【感想】

 

自分の月給分くらいは稼げるんじゃね?

と想像していたので、前半としては、

うん、まあこんなもんかなと。

いつも通り、昼寝もやめられないしなぁ。

 

ただ、いくら手堅いトレードを心掛けたとしても、サラリーマンの様に必ず固定給が入ってくるわけではない。

 

となると、もう少し利益の上積みがないと、不安かなぁと思っている。

 

あともう1段上の利益を目指すために、何をどう工夫するか?

 

そこが問題です。

 

デイトレで張れるロットは限られている。

現段階で、今以上のロットは張れない。

実力や資金に対して、不釣り合いの大き過ぎるロットは精神的に負荷がかかる。

ストレスや緊張は判断を狂わせてしまい、かえって損をだしてしまう事になる。

 

持ち越しもしかり。

私はデイトレした銘柄を翌日までか数日持ち越すことも、たまにある。現引きもよくしますし。

でも無理して、信用で沢山の単元を持ち越すと、やはり、そこもプレッシャーになる。 

とにかくメンタルに負荷をかけるやり方は、いかん。失敗のもと。

 

 

となると、現物を動かすしかないか?

という結論になるのだけど、

 

う~~ん

 

ぶっちゃけ短期スイング苦手💦

塩漬けまみれになっちゃう(;一_一)

 

上手い方は爆益を出す短期スイングだけど、私的には中途半端な期間のトレードが1番難易度が高いと思ってしまう。

デイトレか中長期の現物が絶対的にいい。

現物は、それほど短期の値動きに一喜一憂せず、せめて半年1年、数年以上で気長に保有するほうがトータルで損が出にくいと感じてます。

 

しかし、そうも言ってられない。

 

転勤先は、今の事業所の倍以上の規模がある超多忙なところ。

転勤してからは、1番得意なデイトレができなくなってしまう可能性が高い。

私にとって1番ショックだったのは、そのこと。

私からデイトレを奪われたら、どうやって小遣い稼ぐんけ? 

 

一部、現物を処分して、短期のスイング用資金を作ってチャレンジしてみようかと考えている。

他のアイデアも引き続き考え検討してみたい。

 

まあ今すぐ会社辞めます、ってわけじゃないけど、色々な可能性をみておきたい。 

 

土壇場で手のひら返すのも、あり。