mouらいふ

〜資産運用 デイトレ 節約 旅行 日々のできごと〜

2022.8.22〜手仕舞いして夏旅へ〜




【確定損益】


明日から少し遅めの夏休み。

息子殿と旅行に行く予定。

無事に就職も決まり、おまけに結婚したい彼女がいるらしい。

あと何回、母と二人旅にいけるのだろうか。

これが最後になるかもしれない。


お前にお金吸い取られなくて済むようになって、せいせいするわと捨て台詞でも、心の中で吐いておこう。


旅行中に急落に見舞われることほど、嫌なものはないが、度々、そういう目に遭う。

やはり予定通り利益確定し、手仕舞いしておくことにしました。


スズキとキリンを利益確定。

マンダムを損切り

キリンとかホールドしていて全然良い銘柄だけど、、、もう他の銘柄欲しい。

マンダムはトレードで損切りしまくって、酷い目にあった銘柄。それでも1単元はホールド。

ギャッツビーもヘアクリームもマンダムを愛用している私に、こんな仕打ちをされるとは(笑)

スズキのトータルリターンは、これで45万円突破。困った時のスズキ。旅行代を、ありがとう。


売却したあとに株価が上がるということも、これまた頻繁にあるわけですが、基本的に確率は五分五分。

そういう事には執着しないほうが精神衛生上、良いと思っている。

そこを気にしだすとトレードなんて出来ない。

悔しいとか、もっと利益取れたのにとかいう気持ちも、トレードを何百回もしていると、不思議と薄くなってくる。

何百回も売買をこなそうと思えば、1つのトレード結果を引きずっていては次にいけない。

いちいち凹んでばかりいられない。

私にとって、それはデイトレをやってるメリットかもしれないと思っている。

なのでトレードのことは綺麗サッパリ忘れて、

お小遣い握りしめて、遊びに行ってまいりますm(_ _)m







【現物ポジション】


また株を売ってしまったばかりに、過去最高に現金が積み上がっている状態💦

こういう時こそ上に行くのが株ってやつだろう。


椿本チエインを新規購入。

産業用スチールチェーンでは世界トップシェア。

大阪に本社をおく創業100年超の老舗。

動くものすべてにチェーンは必要なんですぞ。

と、なんやかんやと言っては、新しい銘柄が欲しくなってしまい、欲しい銘柄を全部買える資金があるはずもないので、すぐ銘柄を入れ替えたくなる。

悪い癖かも(;一_一)