mouらいふ

〜資産運用 デイトレ 節約 旅行 日々のできごと〜

2月前半のまとめ〜転落中〜

f:id:vmou:20210212214341p:plain


【トレード収支】


・トレード日数7日

(9営業日中2日ノートレ)

・トレード回数62回


暴落に怯え、現金を確保しようと投げ売りをした。

ポートフォリオ最大の含み損キングJTを、とうとう損切りした。

デイトレをサボりまくった。


という事で、マイナス10万円オーバーで後半にターンになりました。


これが、いつもなら悔しい〜キィ〜となり、必死に巻き返そうとするのですが…


ダメな時はダメなんすよね。


何か噛み合わないよな、疲れたなぁと感じたら、少し相場から距離を置いて、休む時も必要かなと思ってます。



f:id:vmou:20210212214743p:plain



【後半戦に向けて】


キーワードは…


・緩急つける。

・ほどほどの力で。

・自分を疲れさせない。



昨年は、仕事の日でもがむしゃらにトレードしていましたが、今年は休もうと思っています。


これまではデイトレを1日でも休むと、とたんにリズムの取り方が分からなくなる感じでしたが、今はトレードに慣れてきて、1日2日休んでも、そこそこやれそう。


だから無理しない。


やれる時に、しっかりやろうと思います。



スイングもしかり。


常にポジション取ろうとすると、結局、無駄に含み損ばかり増やしてしまう。


自分の中でトレードのイメージを持って、チャンスと思った時にエントリーする様にしたい。


もう少し落ち着いてやりたい。


それは、つまりポジポジ病を改善させるって事。


変に常にポジション持とうとするばかりに、いざエントリーしたい!と思った時、余力が少ないと躊躇ってしまい、買い逃す。

そういうパターンが多過ぎる。


買付余力も500万円まで積み上げてます。

(その必要があったかは謎、でも安心第一)

自分が、この銘柄欲しい!と思った瞬間に買いに入れる十分な資金を確保しておきたい。


株式投資とは、これからも、長ーいお付き合いになる事と思います。


クタクタにならない様にコントロールしていきたいと考えています。



…とはいえ、2021年、2ヶ月目にして月間成績黒星は悔しいなぁ。


今月は短い。


残り9営業日。


やれるだけの事はやろうと思います!


頑張る。



【おまけ】


先日、京都に行く機会がありました。


全国の天満宮のボス。北野天満宮へお参りしてきました。




f:id:vmou:20210212223314j:plain


お目当ては牛さん(*˘︶˘*).。*


北野天満宮は牛の像が沢山あります。


今年は丑年ですもんね。


牛=ブル=mou?(笑)


株が上がりますよーに。

それから菅公は学問の神様でもありますから、アホが治りますよーに。


牛さんの頭をナデナデして来ました。


皆さんにも御利益ありますように貼っときます。

まだ今年、牛さんをナデナデしていない方は、是非この写真をナデナデしておいて下さいね。


f:id:vmou:20210212223459j:plain


梅も咲き始めていて、辺りは花のいい香りがふわふわと漂っていました。

まだ少し時期が早いし、平日で人気も少なく、久しぶりにマスクを外し、さあ今だ!とばかり花の香りを胸いっぱい吸い込みました。


わ~い


春の匂いだぁ



f:id:vmou:20210212224257j:plain


緊急事態宣言下とはいえ、ひたすら家に籠もるだけでは辛いです。

自分なりに感染予防策を考え、車で出かけたり、人の少ない平日の屋外を狙ったり、工夫してお出かけを楽しんでいます。


最近、寺社参りや、御朱印集めにハマってます。

若い頃は、寺社の周りにある食べ物にしか興味がなかったのですが(笑)

今を神仏に手を合わせていると、心の中にある靄や泥の様なものが、すぅ~と溶けていく様な感覚を覚え、穏やかな気持ちになれるのです。