mouらいふ

〜資産運用 デイトレ 節約 旅行 日々のできごと〜

2月のまとめ〜なんとか堪え忍ぶ〜

f:id:vmou:20210227021058p:plain


【2月のトレード収支】


トレード日数14日(18営業日中4日ノートレ)

トレード回数170回


休みながらも、それなりの回数をこなしたのですが、今月はJT損切り11万円が大きかったです。

あと後半は軟調な展開を警戒して早逃げやスキャが多く値幅がとれなかったこと。

スイングも失敗続き。やろうとすればする程、塩漬け増やすだけ、まるでハマらなかった。

成長するどころかドンドン下手クソになっていく気がする今日この頃…(~_~メ)


月収支は7万円となりました。


JT損切りした時点で、月収支のマイナスを覚悟していたのですがシャープを利益確定してしまった事でプラス転換。



f:id:vmou:20210227021141p:plain


【2021年の収支】


昨年、記録途中でサボって挫折。

今年は頑張って1年間記録したいです。


f:id:vmou:20210227210824p:plain


個別銘柄のポジションも縮小気味で、高配当銘柄からも少しずつ離れ、投信積立に資金をシフトしているので、配当より売買益メインになってきています。

配当金は少し淋しい感じです。


高配当も魅力的だけど、偏ると怖いとコロナショックで思い知ったので、配当目的、売買益目的、優待目的、それぞれバランス良く保有する様に変わってきました。


優待銘柄も保有しているので、記事にしたいのですが…また今度に。

(結局サボる?)



【3月に向けて】


日経平均1,200円超えの大暴落で3月を迎えるなんて!!!

とんでもない3月の始まりとなりました。


暴落に警戒して信用ポジションを、塩漬けだけ残し縮小していたのに、後半、ふと気を緩めて少し増やしてしまったとたんに暴落。


(´Д`)ハァ…


アホアホアホアホ。


いつも、この調子。


情けない限りです。


ただコロナショック時と違うのは現金余力500万円を、しっかり握りしめてるところ。

あの時は200万円強しかなかった。

とてもじゃないけど怖くて200万円ぶっ込めなかった。

しっかり余力があるのは安心材料です。


少し成長したかも。


どこかで、ぶっ込むか?


うーん…


ぶっこまないかも。


いつも暴落初動から喜んで買いに入って、含み損満タンになってしまうパターンだから、やめておきます。

VXが落ち着いて、相場が安定して、また欲しい銘柄があれば買う…くらいで十分かなと思っています。


信用枠も暴落前にポジション拡げて塩漬けも作っちゃったけど、焦らない。

何とか自分の決めた枠内に収めてるから大丈夫。


もう少し待てば戻るものを、今まで大底で投げまくってきて懲りてます(ー_ー゛)


切るにしても焦らず少しずついきますね。



デイトレに関しては、勝てそうなチャートを見つけた時にやるとか、相場が荒れ気味で怖い時はスキャ中心みたいな感じで。

いうても、まだまだ初心者なので無理しない。

そんな私みたいな偏差値低めの初心者がジャンジャン勝てるほど甘くないもん。



スイングは半分休み。

これ以上、塩漬け作りたくない。撤収戦中心に。

ほんまスイングには自信を失くす一方で、他のブロガーさんのトレードを必死で見てます(泣)



あと来週早々にでも、現物は含み益が大きい物を、更に少し一部利益確定しようか?と考えています。(まだ思案中)


含み益が増えると嬉しいし、それをいつまでも、眺めていたい気持ちもあるけど、利確正義かなと悩んでみたり。


どちらかと言えば私のポートフォリオは、コロナショック後の、最初の上昇には全く乗れておらず、オールドエコノミー中心で、出遅れ銘柄が多く、まだ利益確定するには早い銘柄が多い気もするしなあ。


そこは来週の相場を見ながら考えていきます。


なんとか波乱相場を耐え忍んで、よい春を迎えられますように切に願います。