mouらいふ

〜資産運用 デイトレ 節約 旅行 日々のできごと〜

2022.12.20〜サプライズ〜

 

【確定損益】

 

ゼロなのですが、今日は黒田総裁からクリスマスのサプライズプレゼント?ということでブログ更新します。

 

感想は、、、

金融株買っときゃよかった(´;ω;`)

です。

 

大方の人が来春前後に日銀の政策変更を予測していたと思うんですよね、

年内はこのまま穏やかに終わってくれるのではないかと思ってた、

その不意をついた黒田総裁は、さすがだなぁと思います。

 

私はというと、スタッフが1名、交通事故で大怪我をしてしまい、仕事がてんてこ舞いなので、年内はどうにもならない状態。

おまけに同年代が癌で手術入院となり、ショックを受けています。

事故したのも同年代。

次々に同年代がいなくなる(泣)

 

メンタル的にも憂鬱が重なっているので、今年はもう相場はお休みしようかな。

そもそも年末になってくると板が動きが鈍くなってくるし、その上に、この地合いでは(ー_ー;)

しばらく静観。

 

年末は交通事故が多いので、ほんと皆さんも気をつけて下さいm(_ _)m

 

【現物ポジション】

 

凄まじい暴落でしたね(ー_ー;)

現物を一部売却し現金を確保していたのが救いでした。

それでも市場の反応を見ながら、痛みを伴っても損切りを進める覚悟はしています。

 

でも黒田総裁の記者会見を観た感想では、、

金融緩和の延命処置的な意味合いの印象。

もう0.25%で抑え込むのは限界、何とか金融緩和を続けるためにも、0.5%まで上げなきゃ仕方ない、みたいな?

日経が2.5%近くの下げに対してTOPIXは1.5%程なのを見ますと、全部売りというより日経の空売りに先導されている?実物のパニック売りは、まだ少ないかも?それに0.5%で、株式投資との利回りとの差を考えると、何故そこまで売り込まれるの?

とは言っても来年は、かなり厳しい相場になりそうですね

(´Д`)ハァ…

 

あと一つ気になったのは、ちらりとTwitterを見たら、住宅ローン金利が上がって返済が苦しくなるという話題が盛り上がっていた件。

 

まず固定金利は、長期金利に合わせて変動するので今後、住宅ローンを組む方は影響を受けるが、今までに借り入れてる方は固定なので影響無し。

変動金利は、短期金利に合わせて変動するので、今回の0.5%の利上げは長期金利のみ、短期金利はマイナス金利を維持する方針らしいので当面は影響無し。

 

私も変動金利の住宅ローンが残っているので、一瞬不安になり改めて調べてみましたが、OK牧場

変動金利には一般的に5年ルールと125%ルールというものがあります。借入時より5年間は返済額が一定、以後5年毎に返済額が金利に合わせて変動するが、毎月の返済総額が125%以内に収まる様に設定されている。

この2つのルールがあるので、もしマイナス金利が解除され短期金利が上昇に転じたとしても、一気に返済額が爆増するようなことは起こらない。

もしもの際も慌てず、利上げに幅に応じた繰り上げ返済を検討をしようと思います。

 

住宅ローンの金利上昇は景気減速に直結するでしょうし、まさに家を購入する世帯と言えば、若い新婚さんや子育て世帯。それに政府の借金利息も膨れ上がりますし。自らにも大打撃になる政策を支持するとは考えにくいですけどねぇ。

キッシーのことだから分からんけど(ー_ー;)