mouらいふ

〜資産運用 デイトレ 節約 旅行 日々のできごと〜

2021.5.13〜今年1番の大損切り※愚痴多め〜

f:id:vmou:20210513114737p:plain

【確定損益】

たぶん今年も1、2回はやらかすだろうとは思っていたけど…

今年1番の狼狽売り&大損切り

銘柄と言い訳を…

日清食品

今年カップラーメン50周年の日清。

株価が上がると豪華メニューになる株価食堂?があり株価に拘る企業としても有名。

これだけ下げれば是が非でも上げて来るんじゃないのかと。

実際、決算を受けリバウンドしてきたものの、滅多に触らない値嵩株のプレッシャーに負け、狼狽売り。

緊急事態宣言を受けてもアフターコロナ銘柄のほうが強かったのが誤算。

エントリーポイントも悪かった。

アカツキ

はむぽこ氏の助言を無視して、スイングしようとエントリー。

6,000円で良ければ何度も何度も利益確定のチャンスがあったのに、欲張ってホールドして底抜け。

ゲーム銘柄は苦手。

アホの一言。

セントラル警備保障

これもレンジ底抜けに捕まる。

でも、なぜ下がるのか分からない銘柄。

同業他社に比べて1段2段安い。アフターコロナでも期待できる銘柄だと思う。

しかし負けは負け。仕切り直し。

オリンピック絡みで下げてるんだろうな。

現物はホールド継続。


★他諸々、少し撤収して現金を増やしておく。

色々買い込んだし、信用のマイナスが痛いが、まだ現金ポジションは500万円キープしてるから暴落がおちついたら十分買いに入れる余力はある。大丈夫。


あんまり反省したくない。

ふん。


でも利益か膨らみ、取れるポジションが膨らんだ事で、エントリーが甘くなる、いつものパターン。初心者に大き過ぎるロットは両刃の刀。

ロットは上げるべきじゃないのに、

ポジションを上限いっぱいまで積み上げ過ぎた。



値嵩株に手を出さない、

信用は欲張らず、微益で利益確定する、

ホールドしたい場合は現引きする、

というマイルールを守らなかった。


マイルール大事。そこは反省。


損切りタイミングに関しては一般的に見て悪い。

でも私的には、これで良いと思っている。

大底で投げまくってるけど、逆張りで負けるって、こんなもん。

振り落としてくるねん。

崖っぷちギリギリのとこで反発するねんもん。


素早い損切りは理想論。


昨日の夕方、会社から電話がありパートさんの子供が通う保育園がコロナ感染者が出て閉鎖されたから、応援に出勤して欲しいと要請があった。


マスク蒸れ蒸れの季節になってきた。

緊急事態宣言とはいえ仕事は、こんな調子で大忙し。


今日も午後から仕事のためデイトレやりかけるも、落ち込み過ぎてトレードにならなかった。


今日は会社に行きたくて仕方ない感じ。

今週は会社に2日しか行ってないもん。


みんな私が株やってるのを知ってるから、ね。


大損した〜( ;∀;)


と会社で大騒ぎすると、スッキリするもん。


後任君は笑って、

さっさと大損して復帰しやがれ!

と、いつも言う。


ヤダ、と言い返す。


もはや仕事は私のストレス発散場所と化している。


ありがたや。


これで5月黒星確定となった。


後は、どこまで追い上げられるか、か。


また懲りずに頑張る(。・ω・。)ノ




f:id:vmou:20210513121719p:plain

f:id:vmou:20210513121734p:plain



【現物ポジション】


底打ったのかな。

微妙にリバウンド。


セブン&アイが逆行高で強かった。

早々に踏み上げが来たのは良いが、原因はバリューアクトが4.4%の株式を取得したとの情報。

ここについては思うところがあるが、また機会があれば書きたいけど…正直、ビミョー。


やまびこも決算で頑張ってくれた。


ありがたや。

f:id:vmou:20210513122259p:plain