7月と8月、恐ろしい程、束になってパートさん達が休んだ。
暑いから、しんどいし。
ゆっくりしたいだけ。
パートは休みたい時に、休みたいだけ休むのが特権。
そういう働かない風潮が加速し、もはや社員がカバーする限界を突破してきている。
まだ30代独身とかの男性フリーターなんか、1ヶ月の半分以上が休暇とか、へっちゃらプーなの。
彼女と遊びに行くのかな。
というかヒモかな。
生活費もいらないみたい。
30代だけじゃない、40代も50代も、老いも若きも、独身も既婚も、子有りも子無しも関係無し。
私も10数年、この仕事してきたけど、こんな夏は初めて。
仕事の当日ドタキャンの頻度も半端ない。
ここまで来たのか、と素直に驚いている。
思えば、今の50代〜60代の昭和人間は、なかなか仕事を休まない。
年はくっても、よく働く。
自分のやるべきことは、やりきる。
この方達の仕事に対する責任感に支えられて職場が何とかもってると実感してしまいました。
そして恐ろしい事に、昭和世代の諸先輩方は後数年もしたら退職し、年金生活に移行していくのです。
いーやー( ;∀;)
私も一緒に、辞めさせてくれー
残されたお人好しはババを引くだけかも。
今まで、のんびり兼業で投資&トレード生活を送ってきましたが、そろそろ真剣に考えるべきかもしれません。
のほほんとやってる場合ではない。
実際、仕事辞めるかは別にしても、少しでも早く、辞めてもどっちでもいい下地作りをしなければ、いざ逃げたい時と思った時に逃げられないかもしれない。
PS
以上のような事を、来週のトレード記録にくっつけようと思い、夜、書いていた。
その翌日、現任の管理者が倒れて救急搬送されました。
ザ昭和人間。
入院勧められても拒否して帰ってきてしまった。
マジか?
仕事に命差し出すんか?
心底、会社というか、社畜根性に絶望してしまったかも。
あ、
社畜という嫌いな言葉、初めて使ってしまったわ。
ほんまは、この仕事、好きなんよね。
初めて研修に行った時、
私、これで一生飯食える、
そう思ったのを今でも、しっかり覚えてる。
でも人材不足なのに止まらない拡大路線。
来る日も来る日も新規出店。
転勤したとたん、またすぐ転勤。
どんどん疲弊していく現場。
100万円積んでも、人材紹介会社から面接に来るのは使えない変な人ばかり。
こんなんで、どうやって仕事続けたらいいのか分からなくなってきてしまって混乱しています。