mouらいふ

〜資産運用 デイトレ 節約 旅行 日々のできごと〜

2022.10.5〜もう少し、あと一歩〜

 

 

 

【確定損益】

 

ほんま、転勤と聞いた時には、ちゃぶ台をひっくり返したい気分だった。

 

こんな会社辞めたるわ〜💢

 

転勤先は、よく存じ上げております。

100以上ある拠点の中でもトップ5の売上高。

私が今、所属している事業所は小規模で下から数えたほうが早い。

売上高とスタッフ数の比較で約2.5倍規模が違います。

約3年程前、私が管理者をしていた事業所です。

 

分かっています。

職場には、それぞれ個性があって、あの事業所の持つパワフルでガチャガチャした騒々しさ。

私のキャラクターにドンピシャの1番ハマる事業所だった。

 

でも、あそこは本当に毎日、頭の中でお星様がティンクルティンクルと回り続ける位に忙しい💦

今の事業所とは比べものにならない位に大変な場所。

 

トレードしながら軽く働く。

これってサイドFIREっていうのかな。

もちろん実現させたいし、いつかは移行するつもり。

でも今じゃない。

あと1年半待てば、娘が大学を卒業し就職する。

もう少し、あと一歩、頑張れmou

それまで泥を飲んでも耐えることができないか?と、一生懸命に自分を説得しているところです。

今、辞めたら敗走にしかならない。

心晴れやかに辞するなら、娘のひとり立ちを見届けなきゃ。

 

この小さな事業所で、のんびりし続けたかったけど、それは儚い夢だったと諦めるしかない。

 

(´Д`)ハァ…

 

さて今日のトレード。

寄り天から、ほぼ強いリバウンドが無くダラダラ下げ続けるというチャートで難し過ぎて諦めました。

以前、空売りの練習をしたものの、下手すぎて諦めたけれど、こういう時こそ、空売りだなぁと。

 

もう1回練習してみようかなぁ。

 

SBIホールディングスは配当金と売買益ゲットで撤収。

相場は、いったん底打ちしたものの、上に上に行く地合いとは考えにくい。

九月後半の下落時に、かなり現金を突っ込んでしまっているので、少しずつ引き上げて、再度、現金を厚めにしておきたいと思っています。

 

 

【現物ポジション】

 

弱気相場だけど、一定のポジションは維持しておかなきゃ、予想外の上昇が来た時、取り残されると思っています。

でも、どうしても残しておきたい銘柄以外は、損切り利確して処分していこうかなと考えています。

年末?あるいは来年前半?いつ来るか分からないけど、次の大きな下落では、日経はもう一度24,000円台を試す展開になると覚悟しないといけないかも、、、そんな風に思っています。