mouらいふ

〜資産運用 デイトレ 節約 旅行 日々のできごと〜

旅の記録〜in福岡③竈門神社&だるま〜

f:id:vmou:20211110231011j:plain



さてと梅ヶ枝餅で空腹を満たしたら、太宰府天満宮からバスに乗って竈門神社へと向かいます。
ハイキングがてら山道を徒歩でいくこともできますけど、2キロ少しあるから、なかなか大変かも。
竈門神社は、鬼滅の刃で有名になったそうですが、、、観てないから知らんです。
うちの子供も観てないし。
私、ホラーは苦手なんです。
え?鬼滅の刃はホラーじゃないって?
いや必殺仕事人も怖くて観れないですから。
ムリムリ。

ちなみに私が今、ハマっているアニメはこれ!
主人公ボッチが可愛いんですよ♪
ボッチは生まれつき耳も聞こえず話せない。
そんなボッチが世界一強い王様を目指してがんばるのです。

f:id:vmou:20211110230135p:plain

もう旅行から話それそうなので、アニメの話はやめておきますね。
また別の機会に。

f:id:vmou:20211110221026j:plain


竈門神社は太宰府天満宮の鬼門を守り、ご縁結びの御利益があるそうです。
ご縁結びと言えば、恋愛をイメージされるかと思いますが、、、
人生は恋愛だけではこざいません。
自分の人生を良いほうに導いてくれる、色々な良縁を招いて下さるそうです。
確か出雲大社に参拝したときも同様の説明を受けました。

f:id:vmou:20211110221927j:plain


でも身を助くる縁というものは、他力本願ではならないものだとは思います。
目先の損得ばかりにとらわれないこと、
自分の身近にいる人を思いやること、
心惹かれる人とは仲良くしてみる、
気になる場所には行ってみる、
自らの行動や心がけも大切ですよねぇ、なんて思いながらお参りしました。

私の人生を豊かで楽しいものにしてくれる人達との出会に恵まれますように。

f:id:vmou:20211110223013j:plain


太宰府天満宮は梅でしたが、竈門神社は、紅葉が多く植えられています。
訪れた時は、まだ10月でしたが色づいている紅葉もありました。


青紅葉の中に、ほんのり色づく紅葉も、なかなか良いものですねぇ、、よきよき。
旅の目的にも色々あるかと思いますが、私は自然の景色を、季節を感じながら眺めて歩くのが1番好きです。

f:id:vmou:20211110223312j:plain


よう考えたら、梅ヶ枝餅食べただけでお昼御飯食べてないやんっ!
となったけど、もはや夕方。
また太宰府から西鉄天神に戻り、ラーメンを頂くことに。

選んだお店は「だるま」

f:id:vmou:20211110225318p:plain


今どき550円は安いわ!
ほんとは餃子も食べたかったのですが、1人前8個だそうで、、、
1人では食べられそうもないので諦めました。
こんな時は、1人旅って不便だなぁと思います。シェアできる人がいたら半分コできるのにね。

なんだか福岡の麺は細くて、ソーメンみたいな、あっさり不思議な感じで、でもスープはしっかり濃厚で美味しかったですよ。

f:id:vmou:20211110224202j:plain


さて福岡の旅も、そろそろオシマイに近づいちゃいました。
初めての一人旅。
1人で乗るのは怖かった飛行機にも、ちゃんと乗れるようになったし。

すっかり自信がつきましたよ。
これからは一人旅ジャンジャン行きますよぉ〜。

日帰りドライブ等も含めて、これからはトレード記録だけでなく色々書いていけたらなぁと思っています。