mouらいふ

〜資産運用 デイトレ 節約 旅行 日々のできごと〜

旅の記録〜in福岡②太宰府天満宮〜

f:id:vmou:20211107175101j:plain


西鉄に乗って】


レトロで可愛いい西鉄に乗って太宰府天満宮に向かいます。

トンボさんも一緒にね。


f:id:vmou:20211107175330j:plain

f:id:vmou:20211107175209j:plain


西鉄天神から二日市で乗り換え太宰府へ。

太宰府の駅は朱塗りの柱で趣がありますね。

f:id:vmou:20211107175641j:plain


太宰府天満宮


菅原道真公を祀る太宰府天満宮

とても楽しみにしていたのですが、直前に知人から日本三大祟り神の1つと聞き、すっかり恐ろしくなってしまっていました。

これから1人で行くのに、そんなん言うたらアカンやろっ!


でも現地に到着すると、半分くらい恐ろしさは消えたかも?(笑)

現地は平日なのに、団体客も多く、大賑わいでした。

さすが福岡の名所。

牛さんを撫で撫で。

悪い所を撫でると良くなると言われてますから、もちろん頭を撫でます。

f:id:vmou:20211107175947j:plain


橋を渡ります。

いや、ほんま人多いわ。

f:id:vmou:20211107180212j:plain

f:id:vmou:20211107180312j:plain


本殿にお参り。

f:id:vmou:20211107180438j:plain


そこから更に奥へと進みます。

左側にあるのはお茶屋さん。

梅ヶ枝餅と抹茶を頂けますが、お参りを済ませるまで、我慢ガマンです。

f:id:vmou:20211107180611j:plain

どんどん山道っぽくなっていきますよ〜。

目的地は天開稲荷。

頑張って登ります。

f:id:vmou:20211107180812j:plain


途中、どんぐりを発見し、どんぐり拾いに夢中になります。

f:id:vmou:20211107180942j:plain


懐かしいですね。


f:id:vmou:20211107181237j:plain

子供の頃は、どんぐりを拾ってるだけで楽しかったなんて。

なんて子供ってピュアなんだ(笑)

わ~い( ´ ▽ ` )ノ

ポケットに、いっぱい入れて帰ろう。

f:id:vmou:20211107181146j:plain


さて天開稲荷に到着。

f:id:vmou:20211107181340j:plain


お参りを済ませたら、

あれ、

まだ上がある。

f:id:vmou:20211107181441j:plain


f:id:vmou:20211107181644j:plain

げっ、この洞穴みたいなところに入るんけ?

怖いぞ。

一人旅の人なんか?後ろから変なオッサンついてきて、ジロジロこっち見てるし。

なんやねんっ

と3秒で退散。

f:id:vmou:20211107181554j:plain


帰り道は、老婦人やその娘さんらしき方が話しかけてきてくれたりして、楽しく降りることができました。

他にもバス停で、同じく一人旅?らしき若い女性が話しかけてくれたり、、、

福岡の方って、関西と同様に人懐っこい気さくな方が多いのかなぁ?なんて思いながら散策を楽しみました。


最後は、ご褒美を頂きます〜。

梅ヶ枝餅!!

焼き立ては、もっちり、ふわっと超美味しい。

f:id:vmou:20211107182330j:plain

そして、次なる目的地、竈門神社へ、、、