mouらいふ

〜資産運用 デイトレ 節約 旅行 日々のできごと〜

2021.3.15〜下ゴコロ〜

f:id:vmou:20210315161530p:plain


【確定損益】


仕事のためデイトレは無し。

スイング利確のみ。


先週、金曜日に急騰した鎌倉新書を寄りで手放す予定でした。


でも…


地合いが強い。


900円台で購入した100株を残し、高値で掴んだ200株は予定通り、寄りで手放して様子見する。


金曜日のストップ高の時点で更に100,000株の空売りが入り、信用倍率が1を微妙に切っている。


う〜ん…


今日もストップ高ギリギリまで上げきた。


ショート勢、この状況で更に空売り追加するのか。


既に150円近い含み損よね。


この1,000円付近は、捕まって含み損に耐えているホルダーが多い、やれやれ売りをこなして更に上昇は無いとみて、そのポイントで空売りしてるんだろけど…

でも800〜900円辺りで、しこたま仕込んでいるホルダーは、地合いを味方につけて、かなり強気かも。


反落したとしても、また800〜900円に戻ってくる可能性は低いかな。


下ゴコロで現引きしてしまった。


結論としては、明日の事など分からんわ。


ナンマイダ。


f:id:vmou:20210315163317p:plain



【現物ポジション】



日経微上げ。


前日比プラス12万円。


エムアップが上に抜けそうな雰囲気が出てきた。やっと、です。嬉しいな。


鎌倉新書を現引き。


代わりに、何か手放そうかと悩んだが、決めかねて全てホールド。

結局、鎌倉新書をすぐ売るかもしれないし。


売るなら78%プラスの竹内製作所かな。

揉み合いをこなして更に上がありそうなチャートになってきた。

でも、もう十分に利益頂いてる気がする。


以前、ある投資系ユーチューバーさんの動画を観ていた時…

「相場を舐めてかかっている人は勝てない。相場に参加している誰もが、真剣に利益を得ようとしているんだから、自分が売った株を、しめしめ安く買えたと喜んでいるかもしれない」

なんて話をしていた。


でもまあ逆を言えば、自分の目から見て、まだ上値余地があると思えるうちに手放して、それで良いのかもしれない。


頭と尻尾はくれてやれ


という格言もあるけど、頭と尻尾が悪いもんみたいで失礼よね。


鯛のお頭はメッチャ美味しいのに…


いつも、掴みにくい尻尾を掴みに行っては、失敗する私は1番アホかもしれない。


f:id:vmou:20210315164504p:plain