今年は日経平均が42,000円に到達した7月が年初来ハイで、それ以降、投資資産は波乱、低迷状態でした。今回、アメリカ大統領選、トランプ氏勝利で、資産総額が年初来ハイを更新した。
今年は難しいと感じる相場でした。
積極的に上値を追いかけるのが怖く、安いところに突っ込む作戦をとってきました。
今後も難しい相場が続くと感じています。
正社員を辞めて労働収入が半減したにも関わらず、毎月一定金額を資産から取り崩しているにも関わらず、資産が減らないどころか少しずつ増加していくのが魔訶不思議な感じです(^_^;)
トレードも自分が思ってたより、はるかに頑張らなくなった。
トレード時間より、自分時間を大切にするようになった。
逆を言えば、四六時中トレードをするより、悪い時はやらない、良い時には積極的に参戦、ポイントを押さえて突っ込むようになったのかもしれない。
今後の展望ですが「波乱」かも💦
あるいはアメ株バブルの終わりの始まりか、、、
とにかくS&P500は高過ぎる。
今回の選挙相場のアゲアゲ終わった時が怖い。
トランプ氏の政策は、言っている事と実際にやろうとしている事が反対の方向のような、チグハグな印象を受けます。
物価を下げると言いながら、実際は関税20%とか、輸入品が値上がりしますよね。
中央銀行の金融政策にも横槍入れそうだし。
ドル安に誘導したいなら、利下げでしょうが、急激な利下げはインフレリスクを再燃させそうです。
破茶滅茶な方ですから、緊張をもって見守りたいと思っています。
唯一、期待する事は「戦争を終わらせてほしい」これは混濁併せ飲むことができる彼でなければ不可能なことかもしれません。
正義を振りかざすだけでは難しい。
となると原油価格が下落するか
下値で拾ってたINPEXからは撤収したほうが無難か?
あと自動車関連も分からなくなった。
イーロンマスク氏がトランプ氏についてますもんね。
スズキなら安値で拾いに行こうか。
この上昇が終わった後の次の一手に、色々な思考が頭を駆け抜けます。
まあ生きてさえいけりゃいいわ程度で、ぼちぼち頑張りたいと思っています。