mouらいふ

〜資産運用 デイトレ 節約 旅行 日々のできごと〜

旅の記録〜in神奈川①江ノ電&鎌倉大仏と長谷寺〜

※過去の旅行を記録していきます。
関東に諸用のため訪れた際に、少し寄り道した記録です。

今回のお目当ては鎌倉の大仏様です。
横浜から江ノ島電鉄に乗って向かうのですが、これがレトロでキュート。

f:id:vmou:20211112213144j:plain

f:id:vmou:20211112213315j:plain


やっぱり上の緑のほうが可愛いいかなぁ。
サザンオールスターズのナンバーが頭に浮かびます。

f:id:vmou:20211112213748j:plain


鎌倉の駅から徒歩で向かいます。

町並みに懐かしさが漂う。


f:id:vmou:20211112213918j:plain


鎌倉の大仏様。
奈良東大寺の大仏と比べると小ぶりですが、青空の下に鎮座されていて、爽やかな表情です。
奈良の大仏殿は、暗がりで座ってらして重厚な印象ですよ。

f:id:vmou:20211112214203j:plain


お次は長谷寺

f:id:vmou:20211113061850j:plain

季節の花々が美しいお寺です。
この日は蓮に出会うことができました。

f:id:vmou:20211113062300j:plain

蕾の先に蜻蛉が羽を休めています。
午後の陽の光。
あぁ、なんて美しい。

f:id:vmou:20211113062815j:plain

何やら洞穴の様なものが、、、

f:id:vmou:20211113063020j:plain

わお怖いです。
写真ボケてますが、壁面に12体の仏像が彫られています。

f:id:vmou:20211113063123j:plain

f:id:vmou:20211113063253j:plain

弁財天。
これは美しく撮れました。
私は無宗教なのですが、神社仏閣を巡るのが好きです。
何百年前経っても、人の願い、生きる苦しみも悲しみも変わることがない。
私も遥か過去に生きた人もまた何かに悲しみ、何かを願い、きっと花を見て微笑んでいたのでしょう。
仏様の横顔を見ていると不思議と心が落ち着くのです。

f:id:vmou:20211113064014j:plain

f:id:vmou:20211113064117j:plain

本殿には千手観音像がまつられていますが撮れずでした。
こちらのお寺からは江ノ島の海を一望することができます。

f:id:vmou:20211113064333j:plain

海岸まで行ってみよう。
てくてく徒歩で海へ向かいます。


f:id:vmou:20211113064659j:plain


四六時中 好きって言って〜♪

とな


f:id:vmou:20211113065608j:plain